11月19日(月)年末調整説明会

午前中は銀行系の視察。やや緊張。
午後は年末調整の説明会に出席。あまり記憶はないのだが、これで3年目になるのだが、なぜに記憶がないのか。席に座ったとたん常に爆眠こいているから。年末調整、税金、控除、もろもろ。この手の三題噺はあかんね。もうなに一つ頭に残らない。右の耳から左の耳へとダダ漏れしている。そしていつの間にか無我の境地へ。
一緒に行った同僚から今回も盛大に寝てましたよと茶化されてもなにも言うこともなく。しかし、しかし、しかし、年末調整・・・・・・、また憂鬱な季節がやってきた。実質的には去年初めて実務をかじったのだが、1年も経つとこうも見事に忘れるものかと思えるほど、何一つ覚えちゃいない。ああ控除、されど控除、なれど控除・・・・・。