11月20日(火)賞与データ作成

午前中、某取次の物流センターを見学。なんとなく、なんとなくだけど活気のなさが伝わってくる。出版不況はかなり深刻な状況にあるのかもしれないと、普段仕事をしていて肌で感じる状況を再認識させられた印象。
午後は賞与データをしこしこ作成。支給日は12月なのだが、そろそろ準備をしておかないとこれからえらくタイトなスケジュールこなさなくてはならないだろうし。月末月初は締めだの請求書作成だの、さらには売上だの収支、損益の報告書を作らなくてならないし。年末は役員会も早めにやるから、ここまでに昇給データをまとめておかなくては。そしてメインイベントとしての年末調整も待っていらっしゃるし。例年のこととはいえ、まさしくクレジー・ケンさん曰くの「てんやわんやですよ」となるわけ。夕刻データ作成完了。