フロントガラス交換

もう1年以上前から車のフロントガラスに小さな傷がついている。左側の隅のところだ。おそらく高速を走っているときにトラックかなにかがはねた小石が当たったときに出来たものだろう。
小さな傷ではあるが、少し深めではある。まあ気になってはいたのだが、とりあえず車検も通ったしと、そのままにしていた。
この間も会社の同僚とかが乗ると、この傷はけっこうやばいかもとか、衝撃とかでいきなりくもの巣みたいになるよと脅されたりもした。それでまもなく保険の更新もあるのでということで、交換することにした。
ディーラーに連絡すると12〜14万程度。保険を使うと免責5万だから、持ち出し5万で修理可能という。飛び石による事故は等級据え置きだという。去年、自損で1回、事故で1回保険を使い3ランクだか4ランクだか下がってしまったので、出来れば保険は使わないでランク上げしたかったが、いつかくる走行中のくもの巣は避けたいしということで、やむをえずという感じだ。
昼前にふじみ野のディーラーに持ち込み、夕方遅くに引き取りに行く。その間の代車はとりあえずフィット、それも初代のやつである。運転しているとやっぱりステップワゴンのほうが楽だしゆったりとしている。車格も違うし、なによりもコンパクトカーとミニバンでは比べようがないとは思う。ただしフィットも少し慣れると、けっこう運転しやすい車だとは思った。まあご近所への買い物とかだったら、これで十分なんだろうなとは思う。
ステップワゴンは今年1回目の車検を通したばかりだから、順当にいけばあと2回くらい車検通してみたいなことは考えている。まだずいぶんと先のことだが、次に乗るときにコンパクトカーという選択肢はあるだろうか。妻のことがあるし、折りたたんでも車椅子がきちんとつめるスペースのある車ということになるので、やっぱりミニバンかななどとも考える。
まだまだ先の話だけれど。