エアコンを購入

なんか白物家電が凄いことになっている。11月だったか、会社の同僚がテレビを買いに家電量販店に行ったら、説明受けるのに1時間以上待たされるとか、売れ筋品は軒並み品切れ状態で、購入しても納品は年明けの2月頃になるとか、そういう状態なのだそうだ。総てはエコポイントのせいらしい。年内でエコポイントの扱いが代わるとかそういうことのため、駆け込み需要が凄いのだそうだ。
正直、このエコポイントのことよくわからない。そういえば9月に買った液晶テレビにもエコポイントがついているとかで、ネットで申請とかはしたけど、まだ実際に送付とかやっていない。なんつうか面倒くさいことつい後回しにしてしまうのである。
まあいい、家電の需要が増しているのは、なにもテレビだけではなく、エコポイントがつくもの全般に及ぶようで、冷蔵庫も品薄らしいし、またエアコンもそうらしい。
実は我が家は中古で購入。築10年を経過したところであるのだが、全オーナーが建売新築購入時にリビングと1階和室、2階2室にエアコンを設置していた。購入時に不必要なら撤去しますというので、とりあえずそのままにして使ってきた。なので中古購入時には1室だけエアコンを新たに設置した。
しかし家電ものは10年となるとそろそろ不具合いろいろでてくる。新築時に一緒につけたエアコンとなると壊れる時期はほとんど同じになる可能性が大でもあるわけだ。
ここのところ娘の部屋のエアコンが、室外機からえらく大きな音を出すようになった。日中であればなんとか許容範囲だけれど、夜、特に深夜ともなると、さすがに戸建とはいえ、近所迷惑になりかねない音なのである。同じ機種を設置している、私の部屋や和室のそれはまだそれほど大きな音は出していない。ややその兆候はあるにはあるけど。
娘の部屋は我が家で一番日当たりが良い南に面している。ベランダも直射日光ギンギンに当たるので、そういう影響もあるのかなとも思う。それでいっぺんに3台はきついので、とりあえず娘の部屋だけとも思い、今回購入を決意。プリンタ買いに行ったついでに物色してみると、エアコンもほとんど品薄状態なのである。
ためしに6畳用のものを幾つか店員に聞いてみると、軒並み品薄で、今購入して設置できるのは早いものでも2月上旬、場合によっては3〜4月くらいになるものもあるという。こうなると売る側が強い。価格もそのクラスでもみな5万〜7万くらいする。最近流行りのお掃除エアコンとかになるとそれこそ10万超えも普通なのである。
試しにエアコンの品薄もエコポイントの影響かって聞いてみたら、それももちろんあるが、エアコンは夏の猛暑の時期からずっと品薄状態が続いているのだとか。
こういう品薄状態とか、早く買わないと手に入らないかも的心理状態というか、そういうのに消費者は弱いというか、まあ私は弱い。気がつけば5万と少しの東芝製のやつを購入してた。ちなみに入荷は3月上旬、おひな祭りの頃である。
いずれはみな壊れるだろうし、これで夏前にはリビングか私の部屋のものを買い換える可能性も高い。時間差でやっていくしかないだろうという思いである。そしてなによりも娘にはきちんと勉強してもらわなくてはならないのであり、一番その環境を重視してやらなくてはいかんだろうと、まあそんな思いである。
しかしテレビにしろ、エアコンにしろ、これほど品薄状態になっているっていうことは。本当にこの国は底が見えないくらいに不景気なんだろうかね。