オーバーワーク?

4日ぶりにジムへ行く。最近はとんとご無沙汰気味でいいとこ週1回いけるかどうかというところまで落ち込んでいる。あの健康診断前のしゃかりきになっていた頃の情熱はどこへ行ってしまったのか。
前回は15日に行ったのだが、実はその時だって二週間ぶりくらい。アメリカ旅行の後は通算でも3回くらいしか通っていないという体たらくなわけ。さぞかし体重もリバウンドしているのじゃないかと思いきや、この前などはトレーニング前に計ったところ69.2キロくらい。むしろマ〜イという感じなわけ。
レーニングをサボっているけれど、朝、昼のバナナ&ヨーグルトの食事はずっと続けているし、さほど暴飲暴食しているわけでもないので、この結果についてはまあそんなものかというところ。一気に落とした体重ではあるけれど、無用な体脂肪がついていくのは急激にということもないのだろうとは思う。たぶんこれでジム通いをやめると同時に、徐々に徐々に微増というかお肉がついていくのだろうなと思う。
本日は予定していた会議が思った以上に早く終了したので、7時ちょっと過ぎていたけどジムへ行ってみた。いつものように体重を計ると、69.8キロとある。なんだこれ、増えてるじゃん。4日前にトレーニング終了してから風呂に入る前に計った時には67.2キロくらいだった。入浴前で脱衣した後だったから、プラス1ないし1.5キロ程度加算したとしても1キロくらい増えている。レレレ、土日になんかしたっけ?普通に3食食べただけだったのに。
というわけで本日のトレーニングは本気モードで頑張ってみました。いつものように腹筋100回。次にマシン使った筋トレを30分くらい。それから30分ランニングマシンで走る。続いてエアロバイクを30分やって再び筋トレ。ほぼ2時間くらい頑張って、最近のパターンだとこのへんで終了しちゃうのだが、最後に再び体重を量るとまだ69.2キロくらい。だめだせめて1キロくらい減らさなくちゃと思い立って、再度ランニング・マシーンに向かい再び30分せっせと走る。
だいたい30分走ると320〜330キロくらいカロリー消費する。さすがにトータルで1時間、キロ数にして9キロくらい走っているので、けっこうしんどい。久々に太股とかに疲労痛みたいなものを感じる。ほんでもって最後に再び体重計ると見事68.8キロとほぼ思ったようなところに落ち着く。ついで久々体脂肪とかも計ってみると18.8くらい。
レーニング管理の機械のいうことを信じれば、とりあえず体重とか体脂肪とかでいえば、私の体型はほぼ理想体型なのだとか。でもまだまだお腹周りはけっこうぷよぷよしてますけど。それでもいちおう力いれればけっこう硬くはなりますけどね。
その後は入浴して家帰って今にいたるわけなんだけど、やっぱり全体的にだるい。足腰には明らかに疲労がたまっている感じがするわね。年も年だから、ひょっとしたら明日とかになるともっとしんどくなるかもしれん。年寄りの冷や水みたいなものだから、あんまり無理してトレーニングはよくないなとも思いつつ、でもとりあえず30分、30分とはいえ1時間走れたことを素直に喜んでたりもする。今週は後1回くらい行きたいのだが、どうなることやら。