リバウンド

ここのとこジムから足が遠のいていて、週1回も行けていない状況。年末年始はずいぶんと行けてなくて、そのせいか正月の旅行中はなんとなくベルトの穴が従来のところから一歩後退していて、けっこう危機感を持っていた。
本日、年明け最初のジム通いを始めたのだが、最初に体重計載って「ガビ〜ン」なのである。72キロある・・・・・、ショック・・・・・である。
昨年の2月からジム通いして、7月の健康診断前には68キロまで落ちた体重が・・・・・。まさに絵に描いたようなリバウンドではないか。10月くらいからジムに行く頻度が、それこそ週3〜4回だったのが、週1〜2回になり、それが週1どころか、気がつけば10日に1回以下になってきて、ということである。
仕事が忙しかったことはある。何本かのレポートやシステム変更の仕様とかをやらされたこともあったし、私的な部分でもいろいろあったし。その分酒席も増えていたこともあったにはあった。とはいえこんなに簡単にリバウンドするものとはね。半年で10キロ近く落とした体重をまた4〜5ヶ月で4〜5キロ戻しているというわけだ。理想的には年末頃には63キロあたりまでもっていくはずだったのにね。
ということで、本日は根性決めて3時間くらい頑張る。最初に腹筋を150回。次にジム系を何本か。それから例によって30分走って、休むことなく次に30分エアロバイク。次にツイスト系のマシン。またまた筋力系のマシンを何本かやって最後に再び30分走る。トータルで1000キロ強を消費。
さすがに若干オーバーワーク気味で帰宅後、両足がつって酷いめにある。寝る前に最近、久々通院して診て貰った外科医でもらってきて湿布薬を両足の脹脛に張り、おまけに同じくもらった筋肉弛緩剤を服用して眠る。
ジムさぼっている割にはたぶん基礎体力は上がっているんだろうな。一番ジム通いしていた去年の4〜5月頃では1回で1000キロなんて消費できなかったのだから。まあいずれにしろ齢50をだいぶ過ぎているのである。無理は禁物という部分はあるにはるのだろう。でもせっかく頑張って体重落としたのだから、やっぱり60キロ台キープしていきたいと思うのが人情ではないか。まあ少しづつでも頑張っていきたい・・・・、いけるだろうか?