asahi.com(朝日新聞社):新型インフル、国内初の発生確認 神戸の高校生、陽性 - 新型インフルエンザ特集
ついにデタ〜っていう感じかな。朝日の夕刊1面でも大きく報じられている。これにより同じ1面でも端っこに追いやられたのが民主党代表選。夕刊の3版ではまだ結果が報じられていないのだが、鳩山が勝ったわけですな。しかし本来的には民主党としてはメディア・ジャックよろしく代表選が大きく報じられることを計算していたはずなのだが、総じてテレビを含めての報道はインフルが大きく報じられることになった。
厚労省やったね、と直感的に思ったのは私だけ。たぶんあちこちから感染の疑いの報告は多数上がっているでしょう。その中でもクロに近いものもたぶん、たぶんだけど幾つかあるに違いない。その一つを民主党代表選にぶつけてみましたみたいな感じかな。なんか霞ヶ関は本気で政権交代を阻止する動き方を始めたのかしらんなどと思わないでもない。小沢を狙い撃ちした特捜検察の動きにしろ、なんとなくそういう疑いを持たざるを得ない。
厚労省にそういう動きがないとしても、もしもそうだとしたら政府サイドが狙ったんだろうなと思う。どう考えても反対党の代表選があるその当日のこのタイミングでこの発表だもの、やっぱり情報操作?って勘ぐりたくなるのも人情というものではないだろうか。
しかし海外渡航歴のない高校生で感染がわかったのなると、もう全国的に感染が拡大するのは必須なんでしょうね。もはやというか、今更感染源の特定とかやってもいたし方ないというところなんだろうけど、厚労省の対処法とかはどうなるんだろうね。後、自治体の過剰反応とかもあるのだろうか。この報道が流れる以前にも徳島だっけ、小中学生の修学旅行中止にしちゃうとかもあったから。
こうなると大阪府は兵庫県との県境を封鎖するとか、徳島県は大鳴門橋を封鎖するとか、まあそういう話にはならんでしょうね、きっと。というかこういうのはちょっと不謹慎なことかもしれないから、やっぱり慎まないといけないでしょうかね。
しかし、なんとなく今回の新型インフルエンザについていえば、みんなちょっと過剰反応し過ぎなんではないかと思わないでもない。インフルエンザはこじらせると確かに怖い病気ではあると思う。でもある意味誰でもかかる病気ではあるわけである。今回の新型についていえば、とりあえずタミフルやリレンザが全然利かないというわけでもない。実際、治療薬として使われているのである。おまけに毒性についてもそれほど強くないという話でもある。普通の流行病という認識でいいのではないかと思うのだけど、どうなんだろう。
まして医療が進んでいる今日である。大流行したってそんなに死なないと思うぞ。だいたい昔ならとっくに死んでいるような怪我、病気でも助かるんだよ、今の医療では。なに、現に死者が出ているって、どこで、メキシコやアメリカで。そりゃメキシコとかだと医者にかかることができないような、そういう社会的な問題がいろいろあるんだと思うのだ。アメリカでも皆保険じゃないから、貧困層はそう簡単に医療を受けられない。アメリカで死者が出るのは実は貧困大国という部分と密接にリンクしているんじゃないのかとも思うのだ。
たぶん今回のインフルエンザが第三世界とかにがんがん蔓延していけば、おそらく数万の死者が出るかもしれない。それはインフルエンザの毒性とかとは別の要因によるのだと思う。医学的な問題とは別な社会的、経済的なファクターに左右される問題なんだと思う。
しかしである。どうせ、たぶんみんな罹るのだとしたら、割と早めに罹るほうがいいかもしれないくらいにさえ思うよ。「どうも、新型インフルに罹ったみたいです。流行に弱いので」くらいかな。
一つ気になることがある。国内感染して入院している神戸の高校生なんだけど、この入院費は本人負担、それとも国が負担している?確か海外から帰国して感染が確認された高校生とかその近くにいて感染の疑いがあるということで隔離されていた人が十数人いたようにも思う。あれは国が借り上げたホテルに隔離されていたんだけど、その費用は国が出しているんだろう。
高い金出して勝手に外国に行ってインフルエンザに感染した人の隔離費用は国が負担するっていうのは、いくら水際で感染防止ということだとしても、どうなんだろう。小泉時代だったら出てくるんじゃないの、例の、あの、所謂一つの自己責任とかいう言葉が。
あの頃の論調は凄かったよね。ボランティアでイラクだっけ、訪れて現地の過激派に拉致された人とかにだって、自己責任だから救出費用を自己負担させようみたいな荒っぽい論調があふれていたものね。
だとしたら今回だって、勝手に外国行きやがって、インフル連れて来やがったんだから、隔離の費用は自己負担みたいな話だって出てきてもいいんじゃないのかね。どうせ高校生で海外旅行に行けるくらいなんだから、親がきっと裕福なんだろうから、みたいな意見。
とりあえずもうことインフルエンザについていえば普通にしています。罹ったら、まあ一週間くらい会社休んで家で寝ているっていうことでしょう。しょうがないやね。子どもとかが罹ってもそういう対応でいいんでしょう。でもこのままいくと6月にあるはずの子どもの修学旅行もどうにも中止みたいなことになりそうな気がするな。行き先は別に関西では全然ない日光なんだけどさ。