インフルエンザと「もやしもん」

もやしもん(2) (イブニングKC)
もやしもん」という菌を肉眼で見ることができる大学生を主人公にしたコメディ漫画がある。その中でインフルエンザに関する面白いエピソードがあったから、そのネームをロングで引用してみる。
サークル棟を訪れた菌が見える沢木君と先輩の武藤さんの会話

沢木「ゆ・・・・・・UFO研究会」
武藤「そうよ あたし会長なの」
沢木「てっきりチアガールだと思ってましたよ」
武藤「この服は友達に借りたんだってば」
武藤「みんないる〜?」
菌を見て沢木「宇宙人かな?」
沢木「うわっ!むし熱っ・・・・」
武藤「何してんの みんな?」
UFO研究会「あっ 会長!」
UFO研究会「武藤さんだ 起きろ!」
武藤「何なの?閉め切ってストーブつけて もう4月終わりよ?」
菌を見て沢木「思い出した インフルエンザだ・・・・」
武藤「インフルエンザ?」
沢木「すごい量っスよ 武藤さんもマスクつけないと移りますよ」
UFO研究会のメンバー「じ・・・・順番にみんな移ってるんだ・・・・」
「全員 一人暮らしで金もないからここに住んで みんなで助けあってるんです」
UFO研究会メンバー「インフルエンザって 4月で終わるんでしょう?」
UFO研究会メンバー「桜が散るまでみんなでがんばったら 乗り切れるんだ・・・・」
沢木「ま 窓開けた方がいいっスよ」
UFO研究会メンバー「何でだよ 外のほうがインフルエンザいるだろ」
沢木「いや〜ここに比べりゃいないも同然っス」
武藤「ストーブはいいけど乾燥させちゃインフルエンザには天国の環境よ」
沢木 部屋の中にいる鶏と豚をみて「な・・・・・ 何スか これは・・・・」
UFO研究会メンバー「何って・・・・鶏と豚だよ 鶏は卵のため 豚は癒しに畜産から借りてんだ」
UFO研究会メンバー「でも・・・・・おかしいんだよ 畜産から借りた鶏は全部死んじゃったんだ 今いるのは俺らがコッソリ買い直したんだ」
武藤「な 何で豚と鶏なのよ・・・・ あんた達菌系の学部いないの?それともコレってやたらのんきな集団自殺?」
武藤「豚は人インフルエンザと鳥インフルエンザ両方かかるし 仲介しちゃうのよ この環境にインフルエンザなんて新型変異の条件バッチリじゃん」
UFO研究会メンバー「そ そうなんスか おかしいと思ったんだ・・・・俺 今年2回目だもん」
武藤「新種のウイルスこしらてんじゃないわよ その初代鶏達はインフルエンザで死んじゃったじゃん」
武藤「沢木君 防疫班呼んで来て まだその辺 除菌して回ってるハズよ」
防疫班「今度はインフルエンザの学内変異だって」
防疫班「だり〜〜〜〜〜 UFO研は何やってんだ!」

ちゃんちゃん