そしてステップワゴン納車となる

午後2時頃一家総出でホンダ・ディーラーへ到着。いよいよステップワゴンとご対面した。

見事なまでの黒ステップである。事務的な説明、代金の決済やらをすませ、基本的な操作方法とかをレクチャーしてもらう。初めて利用することになるナビについていえば、とてもじゃないが一度の説明なんかでは理解不能。マニュアルを相当に熟読する必要もありそうだけど、それ以前に機能の十分の一も使いこなせないんじゃないかとも思った。
とにかくつけられそうなものはなんでも的に今話題の地デジチューナー付にしたのだが、これはけっこう使えそうだ。とにかくアナログとは月とスッポンほどの違いがある。まあ運転者にはあんまり関係ないし、これのお陰でこれまでの車=移動ステレオ状態だったのが、妻と子どもの移動リビングに変わるということ。恩恵どころか運転手にとってはけっこう不利かもしれない。
最後に記念撮影を何枚か営業担当に撮ってもらったり、自分でも撮った。ストリームと並んで置いてもらったので、けっこういい記念にもなったと思う。

乗ってとりあえず初ドライブということで川越から鶴ヶ島方面の下道を走り川島に抜けて平成の森公園まで行ってみた。運転してみるとやっぱり少しでかめかな〜とは感じた。車内はそこそこに広く、妻も娘もしごく快適そうだった。
なんとなくだけど、ストリームとは別の魅力をも感じ始めた。けっこう気に入るかもしれないななどとも思った。我がブラックステップちゃんのことは。