ワクチン接種と新車の入れ替え

 午前中、妻の1回目のワクチン接種のため市の大規模接種会場に指定されている鶴ヶ島在宅診療所へ行く。妻は8月に60歳となるが、糖尿病の基礎疾患があるため7月5日から予約が可能だったが、当日かかりつけ医院のサイトからの予約は受付不能でダメ。ダメもとで保健センターのコールセンターにかけたところ、三度目でたまたま繋がり今日の予約を取ることに成功した。電話に出た方(男性)の話では、妻は8月に60歳となるので該当、また基礎疾患ありのためそちらでも該当するとのことだった。

 鶴ヶ島在宅診療所は初めて行くのだが、ちょっと大きな医院、あるいは小ぶりな病院施設という感じである。時間で予約しているのでさほど待つことなく問診票のチェック、医師の予診からワクチン接種までスムーズに終わる。1回目の予約時に2回目予約も完了しているのだが、先方の都合で時間は1時間繰り上がる。ワクチンはファイザー製のため3週間後とのこと。

 その後はふじみ野のディーラーへ移動。いよいよというか、やっとというか、4月に契約した新車の納入である。昨日のうちに任意保険の切り替えて続きをネットで終了させているので、事務的な手続きは一切なし。現在乗っている車と入れ替えで新車に乗って帰るだけという手順だ。

 ちなみに前回も少し書いたことだが純正9インチナビは納車に間に合わず現時点でも入荷の目途は立っていない。取り合えずディーラー手持ちの7インチナビを仮にセッティングしての納入。9インチナビが入荷次第入れ替えるということになった。

納車の遅れとナビの供給 - トムジィの日常雑記

 車自体がマイナーチェンジした同型車で新車という意識にもかける。まあ普通になんで同じ車なのという感想を持つとは思う。子どももそんなことを言っていた。まあ何度か同じことを書いているが、多分車を買うタイミングとしては今が一番なんだろうなというところだ。普通に運転して遠出が出来るのは多分70くらいまでだろう。そうなると今年から残り5年である。経済的にも今なら買えるけれど、これがあと数年経つと状況も変わってくる。

 今の車は10月で2回目の車検である。たしか2016年10月登録で8900キロ走ったディーラー試乗車を2018年7月に購入した。まあ値段が破格だったのと当時乗っていたステップワゴンをかなり高く下取りしてくれたので抗えなかったということもある。それで3年間で4万キロ近く走った。まあけっこう乗っていると我ながら思う。これで10月の2回目の車検時には5万キロは確実にいくと思う。そのまま70まで乗り潰してもいいかとも思ったのだが、まあ最後にもう一度新しい車であちこち出かけてみたいというそんな思いが自重ブレーキに勝ったというところだ。

 せっかく仕事を辞めてフリーになった。年金生活者で大人しくしていなくてはという気もするが、体が動くうちは好きなことをしていたいと思う。そして身体が不自由でお出かけ好きな妻のためにも、自分が元気なうちはあちこち連れていってあげたいという気持もある。

 これでしばらくは近県、あるいはもう少し遠目の地方美術館にも足を運びたいと思っている。せっかくやや高めの保険料を払ってでも特別退職者扱いで健保に継続しているのも保養施設を利用したいからだ。

 まあもろもろの個人的理由により新車に入れ替えることにした。

f:id:tomzt:20210719062700j:plain