倒産セール

 またまた衝動買いをしてしまった。新聞の折込チラシに入っていた倒産セールにいく。そこでどこのメーカーかもわからないDVDプレーヤー4000円也を購入してしまった。うちの近所では、こうした倒産セールがあちこちで3ケ月に一回程度行われる。どこかの問屋がつぶれたか、つぶれそうだかで、とにかく在庫品を換金したくて行うのだろう。こういうのになぜか滅法弱くて、ついついふらふらと出かけてわけもわからんものを買ってしまう。型落ちのアディダスとかのスニーカーとかもついつい何足か買ってしまったりとか。
 で、今回はDVDプレーヤーだのディズニーキャラクターの折りたたみ椅子だのなんだのを購入。DVDプレーヤーはなんか相当ちゃちな代物だったが、とにかくきちんと観れた。2層ディスクを1層に圧縮したコピーものもちゃんと映った。だもんでこれを寝室のテレビに備え付ける。これで娘にアニメを観せながら、一人で寝かせることができそうだ。まあ4000円なら1年かそこらで壊れても惜しくはないかもしれないなとも思った。
 ちなみメーカーは燦坤日本電気という台湾の家電メーカーの日本法人。ブランド名はEUPAでTSI-DP102という機種。ネットで調べると4980円〜7980円くらいで販売されていたようだ。一通りの機能がついているし4000円ならOKかもしれないな。
これで我が家のDVDプレーヤーは3台目。2台はビデオ&DVDプレーヤー。うち1台が録画機能つきということになる。一番最初に買ったシャープ製のプレーヤーは5年目突入で画像がときどきとんだり止まったりと、そろそろ壊れ気味だ。当たり外れもあるのだろうが、この手の民生機は、あんまり高いものではなく韓国製や中国製とかの安いもので使いまわすのも手かもしれないなとも思う。それにしても安物系の物欲だけは留まるところを知らないな。
 とりあえずテクノロジー万歳!
http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/TKJMain.jsp?id=2
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61051217&p=y#body