中古車椅子を買いに行く

 うちには車椅子が二台ある。いずれも方麻痺の妻のためのものなのだが、一台は介護保険でレンタルしているもので、これは常時車に積んでいて、お出かけの際に利用している。もう一台は2年くらい前に、リサイクルショップで整備済みの中古車椅子を購入したもの。ナショナル(パナではない)製品で、新品時には17〜18万くらいしたものらしい。といってもこれは個人ユーザー向けというよりは、どちらかといえば介護施設、あるいは介護系業者のレンタル用のものではないかと思っている。
 なぜ車椅子二台持ちにしているかといえば、レンタルしているものは重量が15キロ強あり、家の玄関に備え付けて、出かける際に車に積むとかがかなりハードであったりする。出来れば家からちょっと近場を散歩や買い物とかで出かける際には、もう少し軽いものをと考えたから。そのナショナル製は13.5キロくらいなのだが、玄関から下ろすときなどは、わずか2キロの差が大きかったりもする。
 一週間くらい前だろうか、その家周辺で使うナショナル製車椅子で、妻を乗せて近所を散歩していたときに、なんとなく違和感を感じてタイヤをよく見てみると、なんタイヤが裂けている。チューブ自体は支障がないので、パンクには至っていないが、このまま使うのはちょっと不安である。とはいえ新しいタイヤとなると、自転車屋とかでは対応してはくれない、よくてタイヤの取り寄せというところか。こうなると中古の車椅子はメンテナンスの問題がでてくる。もちろん探せば、そういう業者はあるのだろうが、そうなると予約を入れ、持ち込んで一週間後に引き取りみたいなことになるのだろう。かといって二台で使い回していたのをまた一台にするのはだいぶ不便なことになる。
 ということで少しネットで調べてみると、新品、中古も含め通販の車椅子というのは、けっこうあることはある。それこそアマゾンや楽天でもかなり販売されているようである。でもこういうややオーダーメイド的なものを、まったく実物を見ないで購入するのは少しばかり気がひける。そこでネットで調べた業者で、購入を前提に一度見てみたい。出来れば引き取りにいきたいみたいなことをリクエストしたところ、購入前提ならばということで行ってみることにした。
 購入したのは松永製作所の低床タイプの自走式。

 きちんと整備されていて、軽い、低め。タイヤが細めなのがちょっと気になるが、モノとしてはかなり程度の良いもので、妻も自走しやすいと気に入ってくれた。値段は9800円と格安、これで2年も持ってくれれば御の字ではないかと思っている。