ハードオフなど

 少しずつ家の整理という訳でもないのだが、不要なものを捨てるみたいなことを始めている。断捨離みたいな大掛かりなことではなく、まあもう使わないだろうみたいなものとかを少しずつ。

 去年初めてハードオフに古いレコードプレイヤーQL-Y44Fを持ち込んだところ2500円で買い取ってくれた。その後、多分整備とかしたのだろうが、同じ店で16000円くらいで売っていたのでちょっと笑ってしまった。まあメルカリとかヤフオクに出品すれば少なくとも5000円から10000円くらいにはなったのかもしれない。

 今回はというと、不要になったネットワークオーディオ、オンキョーのCR-N755を持ち込んだ。これは去年の10月くらいにヤフオクで買ったのだが、メインで使用したいフロントのUSBが使えないので結局Ipod classicをドックを通して使っている。このオーディオはUSBを通してハードディスク音源をけっこう良い音で聴くことができるの、その後ヤフオクを通じて2台購入。1台はメインで自室で使用、1台はリビングでBGM用に利用している。ということでフロントUSBが使えないのは不必要ということで廃棄ということになった。

 この他では多分20年近く前にパチコンの景品としてとったスーパーファミコン箱入りとかも持っていくことにした。これはもう取ったときからしてすでに時代遅れの産物だったのだが勢いで取ったもの。近所のソフト屋で中古ソフトを買って数回いじってそのままお蔵入りしていて、この前に本棚の一番上に載っていたダンボールを開けてみたら入っていた。まあこれは要らないはなということになった。

 さらにこれも大昔、人から譲ってもらったPC-98note、これはもう電源も入らない代物。さらにいつ買ったかわからないオンキョー製のミニコン、さらに貰い物で一度も使ったことのないスープメーカーなど。しめて5点だったのだが、壊れたPC-98noteとオンキョーミニコンはそれぞれ200円で、ようはガラクタを引き取ったという感じ。残りは全部2000円で都合6400円ということになった。

 おそらく自分でメルカリとかに出品すればCR-N755やスーパーファミコン、スープメーカーはもっと値がついたのだろうけど、そこまでする根性もない。まあ基本燃えないゴミの日に出すくらいならくらいの気持ちでいるので、これはこれで満足というか納得している。

 その後は手にした6400円もってホームセンターに行く。そこで庭の草花の植え替え用に肥料やらペチュニア、ペゴニア、ナデシコなんかを購入した。