新年早々の土曜出勤

休みであっても休みでなし。まあ厳密にいえば有給休暇も一切ない身分だし、休日だろうが出なくてはいけないときは出る。おまけにそれで手当てとかがつくこともない。逆にいえばいつ休んでもいいのではあるが。
今日は子どもの部活の新年会。朝9時半から演奏をやり、それからゲームタイム、さらに親を交えてお菓子を一緒に作ったりとかいうイベントなのである。とりあえず演奏会の部分だけ顔を出す。演奏は相変わらず下手である。娘の学年が中心になってから急速に演奏の質が落ちてきている。なにか残念な気持ちである。娘も短いソロパートをやったが、当然のようにミスった。これもまた大変残念である。
10時過ぎに会社に戻る。部下が一名先に来ている。昇格したばかりの管理職である。頼んだ訳でもないが、やはり仕事に当たりをつけたいのだろう。午前中は注文関係の諸々をして過ごす。午後はもう一人役員を呼んで月次の数字のチェックや年末調整からみの残務を行う。まあある種の引継ぎみたいなものである。
4時近くには自分一人になり、さらなる残務整理と役員会に向けての資料作りの準備とかをして7時前に退社。