2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・ラ・ランド」

昨日は近所のシネコンのレイトショーで念願の「ラ・ラ・ランド」を観た。 以下、思いついたことを幾つか まず 傑作だと思う。21世紀でもミュージカルはありだということを証明した映画だ。そしてこの映画は諸々突っ込んじゃいけない。映画的記憶を駆使して愉…

東京富士美術館再訪

ひと月ぶりくらいの来訪。前回も思ったがここは企画展やらないで常設展だけで十分のようにも思ったりもする。まあ創価学会の財力の一部を投入したのだろうけど、このコレクションはとにかく絶賛したい。池田大作の意向が寄与しているとか、彼の趣味でナポレ…

『セッション』を観る

セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]発売日: 2015/10/21メディア: DVD 『ラ・ラ・ランド』が話題になっているし、映画としての評価も高いらしい。オープニングアクトの高速道路でのダンス・ナンバーなどは予告編からもワクワク感が高まる。 …

『ある老医師の遺言〜誰が地域医療を守るのか』

録画しておいたNHKクローズアップ東北『ある老医師の遺言〜誰が地域医療を守るのか』を見た。高野病院を知ったのは朝日の『プロメテウスの罠』の記事だったか。地域で奮闘する高野医師と支える事務局長の娘さん。5年経っても何も変わっていない現実。やれ復…

スケーエン、デンマークの芸術村展

都内で打ち合わせあり。5時過ぎに終わり、特に用事もなかったので上野の国立西洋美術館へ行く。ここはある意味自分のホームグランドみたいに勝手に思っている場所で、とにかく落ち着くところだ。いつものようにルネサンスからバロックあたりの展示から新館の…

歯の神経をとる

ここ数日歯痛でしんどい思いをしている。しょうがないのでロキソニンなど買ってなんとか凌いでいるのが、さすがに我慢ならず歯医者に行く。自分の見立てではかなり歯周病が進行しているので、そっちだと思ったのだが、歯医者は奥から四番目の歯の神経をとる…

書高雑低!

すでに暮れのうちに発表になっていたが、改めて衝撃的な数字である。出版業界はずっと雑誌の利益で食いつないできたのである。それは出版社、取次、書店三社とも同様だった。それが実に41年ぶりに雑誌売上を書籍売上が上回ったのである。これは多分出版業界…

ネットワークの基礎の基礎

なにが悲しゅうて還暦過ぎて、今更ながらネットワークのお勉強をしなくてはならないのか。 悔しいので経費でこんな本を購入した。ネットワーク超入門講座 第3版作者:三上 信男発売日: 2013/07/25メディア: 単行本スラスラわかるネットワーク&TCP/IPのきほん…

MOMASへ行く

午前中、妻の付き添いで病院へ。定期的な診察であり、いつものお変わりなくみたいな問診と頭痛と肩こりを和らげる薬をいつものように処方してもらい、二ヵ月後の予約をとって終了となる。 その後、妻は大宮で友人と食事会があるというので送っていく。その後…

書原閉店

午後から社労のセミナーに出る予定があり都内に出る。セミナーのテーマはずばり「改正労働契約法」について。 セミナーの後、友人と待ち合わせ阿佐ヶ谷へ。そう老舗書店だった書原が閉店するというのだ。それで一応最後に見ておくかということになった。 サ…