ネットワークの基礎の基礎

 なにが悲しゅうて還暦過ぎて、今更ながらネットワークのお勉強をしなくてはならないのか。
 悔しいので経費でこんな本を購入した。

ネットワーク超入門講座 第3版

ネットワーク超入門講座 第3版

 会社内の40数台のPCの一応元締めである。障害が出れば対処しなくてはならない。これまでは気合と経験則だけでなんとかしてきた。障害の除去と取りあえず繋げること優先、結果オーライでやってきた。なのだが最近はどうもそれだけでは対処できない事例も増えている。XPから7、あるいは10に変わったことで、設定が面倒くさくなった面もある。なので最低限、本当に最低限ながら基礎知識を仕入れておく必要に迫られ、こうした入門書に手を伸ばした。
 コンピュータ関係のこの手のノウハウ本手にするのは何年ぶりのことだろう。いや、十数年はゆうにたっているかもしれない。これでも昔は、コンピュータ関連の版元の営業やってたこともあるし、けっこう知識豊富ではあったんだが。しかしもういい加減、年齢的にしんどいとは思っている。まず自身のスペック、容量に問題があるし、ハード的に経年劣化しているから。まあとりあえずの愚痴である。