2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者会議〜聖天宮

久々、妻の介護保険に関する担当者会議。介護度が要介護3で決まったのを受けて、いつも利用しているデイケア施設でケアマネとデイケア、デイサービス、ヘルパー等の担当者が集まって介護サービスの確認。 まあ、この手はいつものことなのでなんということも…

新印象派展に行く

http://www.tobikan.jp/exhibition/h26_neoimpressionism.html:TITLE 前日24日が初日。大好きな点描派なので見逃すことはできないと思い出かける。ただし諸々あり出遅れて上野に着いたのが3時半過ぎ。駐車場から東美まではさほど時間はかからないとはいえ、…

The Barberettes (バーバレッツ)追補

その後もバーバレッツにハマリまくっているのだが、幾つか仕入れた知識やらなんやらを記録しておく。とはいえ如何せんこのグループに関しては、情報量が少なく日本語サイトが得るものがほとんどない。こんなことならハングルの勉強とか少しはしておくべきだ…

The Barberettes バーバレッツ)拾遺

まだまだ続くバーバレッツである。 その後に仕入れた知識によるとどうも彼女たち去年9月に来日してワンステージだけライブやっていたようだ。なんかニューカマーの見本市みたいなそういうライブのようだが。 jcs2014.com そのときの彼女たちのプロフィールを…

The Barberettes (バーバレッツ)

THE BARBERETTESアーティスト:Barberettes発売日: 2014/06/03メディア: CD Youtubeで例によって次から次へと動画見ていた。最初はマイルスのライブを。なんとマイルス、80年代にモントレーでマイケル・ジャクソンの曲を演奏して、おまけにチャカ・カーンとコ…

兄退院する

暮に自転車で転倒していた兄がようやく退院した。手術は最初に破れた眼球縫合手術と三が日明けに眼球についた血のり(のようなもの?)を拭う手術(ようは洗浄)の二回。 医療費は4日で7万くらい。とりあえず立て替えたのだがけっこうな出費や。 兄はまあ年…

改めて桑田佳祐礼賛

紅白でメッセージ性の強い曲を演奏しただの勲章を尻のポケットから出したのが不敬だのと新年早々話題を独占してる感のある桑田佳祐である。 個人的にはなぜかこれまでも食指が動かずアルバムの類は一枚も持っていない。ヒットメーカーなので名曲も数知れずだ…

ジェームス・マクニール・ホイッスラー展

あんしん通販マートの個人輸入のご注文 横浜美術館開館25周年 ホイッスラー展 | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 思い立ったら吉日とばかり、衝動的に横浜まで行ってきた。 3月までの開催なのでとにかく行きたいなと思っていたのだが横浜は遠…

自民党を支持する層=マイルドヤンキー

朝日朝刊4面政治欄に載っていた精神科医斎藤環へのインタビュー記事がなかなか秀逸。斎藤はこれまでにも日本社会の変質過程を「ヤンキー化する日本」等で分析している。記録のためインタビュー全文引用。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11543479.html …

新年挨拶回り

新年の挨拶に取引先というか本社というか、まあ役員三人で行ってくる。 歴史のある場所で、雲の上の方と短時間だがお話ができた。ただただ緊張した。

正月明け

3日の夜、旅行から帰宅。 4日は洗濯や旅行の片付け。夕方、防衛医大に兄を見舞う。 5日、兄の部屋の掃除。かなり本格的にゴミ類を片付け、数100枚もあるDVDを押入れに仕舞い、またまた掃除機をかける。 どのくらい汚れているのか、恥ずかしい話だが部屋の隅…

大塚国際美術館

なぜ毎年往復1600キロもかけて南淡路に行くのか。出版建保が契約しているためチープにホテルに泊まれる。そこで美味いものを食べ温泉にはいってゆっくりできる。それだけでは苦行のようなロングドライブはできない。南淡路から海を隔ててすぐのところに日本…