風邪をひいてしまった

 風邪をこじらせている。

 金曜日あたりから、喉がいがらっぽい。空咳出る。鼻水がとまらない。2月後半からずっと花粉症が続いているので、鼻水はそれかと思っていたけど、どうも違う。なんなとく身体がだるい。熱は36台前半なのでまあ平熱だ。

 熱症状がないのでコロナではないかなと思っていたが、どうにもしんどい。

 土曜はタイヤの履き替えでガソリンスタンドまで行った。ノーマルタイヤ4本を車に積み、終了後はスタッドレスを持ち帰ってくる。その積み下ろしもけっこう負担だったりもする。こういうときに年齢を実感する。帰宅後もぐずぐずと自室で横になっていたが、土曜日は必ず家の掃除をしているので、夜遅くになってから頑張って全室に掃除機をかける。

 日曜はというと完全にダウン状態で横になっていた。身体が重い、だるい。いつもだと買い物に行くのだがそれもとりやめにする。出かけたがり屋の妻はつまらなそうにしている。夕飯は遅くに野菜炒めのおかずを口にしただけ。とにかく横になりたい。

 昨日は、妻の通院がある。そろそろインシュリンもなくなる頃なので行く必要がある。仕方なく準備して出かける。さすがにGWに挟まれたウィークデイということで、少し空いている感じだ。いつもだと平気で2時間くらい待たされるのだが、採血、診察まで1時間以内で終わった。

 妻は2月の後半からインシュリンを打つようになったのだが、ずっと夕方、夕食の前に打つことにしているのだが、自分が出かけていたりすると夜遅くになったりする。そこで朝、打つことを医師に提案すると、今の単位で午前中の投薬問題なしということになった。

 そのまますぐに家に帰れば良かったのだが、妻がお昼を外で食べたいというので、仕方なくそのまま妻のリクエストで東松山のキッチン・カフェまで。12時半くらいに着いたのだが、駐車場も満車状態のため近くで時間をつぶすためぼたん園なるところへ。そこで小1時間暇つぶしてから再びお店に行くとかろうじて駐車場1台分空いていた。そこでやや遅めのランチを食べる。

 その後、日曜に買い物が出来なかったのでスーパーで買い物。帰ってきたのは結局夕刻。そのまま自室で倒れるようにして寝る。といっても2時間おきくらいに目が覚める。そんなことを繰り返して今に至る感じ。前日、寝る前に熱を測ると37度台になっていたのだが、朝は平熱に戻っている。少し楽になったけど、まだ身体がだるい。

 本当は、今日は上野にマティスでも行こうかと思っていたのだけど、やっぱりやめにする。なんとかなるかもしれないが、また風邪悪化するかもしれないから。

 しかし風邪で寝込むなんて本当に久しぶりのことだ。記憶をたどってもここ1~2年は覚えがない。コロナのこともあり外出を最低限にしていること、まあ無職だからあまり出歩く用もない。そしていつもマスクをしていることで、罹患リスクが減っているのだろうとも思う。そういう意味ではコロナも一段落したということかもしれない。(風邪をひく)日常が戻って来たみたいな感じだろうか。

 いちおうコロナの簡易検査キットは常備してある。試しに使ってみようかとも思うが、もし結果が・・・・・・。いちおう、今日のところは熱は平熱だし、咳もほとんど出ない、鼻水も昨日に比べるとあまりない、身体がちょっと重いだけだし・・・・・・。

 なんでも年齢のせいにするのもなんだが、なんか無理がきかなくなってきていることは実感する。今日一日ぐだぐだ横になっていれば、明日はもう少し良くなるのではないかと、そう思っている。