権現堂公園~河津桜埼玉巡礼

 退院二日目、さっそく妻の「どこかへお出かけしたい」がでてきた。

 入院でずっと退屈してたせいもあるのだろう。退院した日は浅羽のビオトープ高麗川遊歩道を散歩。昨日はご近所を散歩。いずれも風が強くてけっこう寒かった。そして夜になると伊豆の河津桜が見たいと言い出す。ちょうど今が満開のようで、テレビとかでも盛んに紹介されるのを見たのだろうか。

 妻は3月からまたデイサービスに行く予定なので退院後のお休みも今日までである。しかし日帰りで伊豆まで行く根性は当然ない。なので近場で河津桜が見ることができるところはないかと検索してみる。

河津桜のおすすめスポット6選 埼玉の名所や穴場をご紹介 | 埼玉日和(さいたまびより) (閲覧:2月27日)

 車椅子で回るので出来れば整備された公園がいいし、駐車場も完備していた方がいいなどと思いながら紹介されている名所をチェック。そして決めたのがここ。

ホーム - 県営権現堂公園 (閲覧:2月27日)

 この公園は幸手市久喜市にまたがる広大なゾーンで、1号公園から4号公園までがある。調べると中川の川沿いで桜堤がある4号公園の一部に河津桜が70本ほど植えてあるのだとか。

 土日はそこそこ混むだろうけど、ウィークデイだから多分駐車場も問題ないはず。ナビに住所を入れると1時間足らずで着くということでとにかく行ってみることにする。道順は圏央道から東北道に入ってすぐの久喜ICで降りて、そこから下道を行く。土地勘とかはまったくないので、とにかくナビの案内するまま。
 4号公園の駐車場に入るとすぐに車椅子用の駐車場とトイレを見つけて停車。妻がトイレに行っている間に周囲を見回すと、桜堤に上るのは全部階段である。そこでもう一つの車椅子駐車場とトイレの方に歩いて行ってみると、トイレの裏側に「車椅子はこちら」の案内があり、スローブで堤まで上ることができる。次来ることがあるかどうか判らないけれど、車を止めるのは管理事務所近くのトイレの脇にある駐車場に。

 桜堤に上がりきると、そこに植えてあるのはソメイヨシノばかりで、まだ芽もちょっと出てきたかどうか。そして堤を下った細長い広場の一角(おもいで広場)にありました河内桜が。

 花はというと一番咲いている木でも、う~む、三分咲きというところでしょうか。

 多分、今週はけっこう暖かい日が続くので週末あたりは五部かもうちょっといくかもしれない。とはいえそこそこ良い雰囲気で、しばし早咲きの河内桜を堪能させていただきました。

 それからは外野橋を渡って3号公園の方に向かう。ここは中川と調整湖である行幸湖が連なっている。もともと行幸湖は一級河川だったのが利根川との間を堰き止めて湖になったのだとか。

権現堂川 - Wikipedia (閲覧:2月27日)

 外野橋から見る中川はこんな感じ。カモが沢山泳いでいるのと、遠くに一羽ダイサギらしきが川の中でエサを探していた。

 

 そして3号公園はというと、整備された遊歩道とちょっと小高い丘がある。あとこちらには梅がほぼ満開状態でした。

 

 時間にして1時間半くらい、園内を巡ってから帰ることにする。

 帰りは寝不足のせいか睡魔と闘いながらの運転。圏央道に入ってからはたまらず菖蒲PAで一休み。フードコートでは猿田彦珈琲なるものを飲んでみた。普通のブレンドと一緒に頼んで飲み比べたのだが、さすがに猿田彦珈琲は美味。まあ値段が倍近くする訳だし。

 とりあえず埼玉河津桜巡礼の第一弾は終了(第二弾があるのか)。