また中古車椅子を購入した

 妻の車椅子は介護保険でレンタルしてるのもので常時車に積んでいる。しかし近所をちょっと散歩したり買い物したりというときにその都度車から出し入れするのが面倒なので、これとは別に1台用意していてこれは玄関に畳んでおいてある。これはリサイクルショップで中古で購入している。これまで3代くらい買い替えている。障害者となってから15年くらい経つことを考えれば、まあそういうものだろうと思う。

 前回購入したのは2019年の12月で、松永製作所NEXT CORE-11Bという比較的軽量のものだ。たしか翌年2月にアメリカ旅行に行くのに軽くて取り回しがしやすいものということで物色して購入した。

中古車椅子を購入する - トムジィの日常雑記

 これがけっこうあたりで、妻はこの車椅子になってからは一人でも近所を散歩するようになった。私が仕事を辞めたこともあり、ご近所の散歩の頻度も増してきていて、場合によっては10キロくらいの距離を散歩することもある。

 そうなるとタイヤもけっこう減ってきている。先日も散歩の途中にASAHIで空気を入れさせてもらった時に、店員さんからだいぶタイヤ減ってきていると言われた。タイヤは取り寄せでチューブや工賃を入れると2本で8000円くらいかかるという。気に入っている車椅子なので、そのうちこれは考えないといけないかと思いつつも、中古で購入して2年近く経つのでそろそろ次を用意することも考えないといけないかとも思った。

 そこでここのところ2台続けて買った福祉用具の中古販売をしているところのサイトを久々見てみると、NEXT CORE 11Bの出物がちょうど売れたばかりだったりする。中古品は次いつ入るかの見通しもたたないんのでちょっと残念だと思った。

 それから次にヤフオクをのぞいてみるとちょうど中古品が2台出ているのを見つけた。程度はまあまあで、ランクでいえばAとBの間くらいで価格は8500円からとなっている。ただし送料が大型品のため4000円くらいかかるという。よく見てみると直接引き取りも可能で、場所を調べると同じ県内の割と大きなリサイクルショップで、家からは30〜40分くらいの距離だ。

 それでとりあえず現物を見てモノが良ければ買うかと早速出かけてみた。現物はというと、まあまあという感じ。いつも買っているのは整備品なのだが、こちらは消毒清掃はされているけれど整備はされていないみたい。割と大きなフロアで10台くらい車椅子がある中の一つだったので、早速妻に試乗させてみるとけっこういいという。そこで今使っているのと併用で使用するということで購入することにした。直接出向いたおかげで送料分がまるまる浮いたということだ。

 色は緑で今使っているのが青なのでまあちょうどいいかなとも思った。しかし車椅子はやっぱり消耗品だなとあらためて実感。介護保険レンタルのものは定期的に点検整備を業者がしてくれているが、それでも2年に一度くらいは交換している。同じようにこうして中古で買った普段使いのものもほぼ2年に一度買い替えている。価格はだいたい15000円から20000円くらいだ。それからすると今回はかなり安く購入できたが、その分おそらく劣化は早いと思う。

 松永製作所のこのシリーズNEXT CORE-11Bは割と気に入っているので、しばらくは2台を併用していこうかと思っている。

f:id:tomzt:20211105155358j:plain