ワクチン3回目接種終了

 大手町の自衛隊大規模接種会場で3回目のワクチン接種を受けてきた。

 1回目のワクチン接種が去年の6月13日、2回目が7月17日。そして3回目用の接種券が地元自治体から届いたのが1月31日である。さっそく18時からの予約受付をWEBで行ったのだけど、とにかくまず繋がらない。繋がってもそのままの状態で待機みたいな画面表示が続いてようやく日付選択の画面になったのはいいが、選んだ日付で予約しようとすると満杯みたいなことを繰り返す。

 それでようやく土曜日の今日で予約がいけそうになったのだが、午前中とかはやっぱりすぐにいっぱいになって次に進めない。なんとか夕方の17時半で予約できたのは18時10分を少し回ったあたりだったか。あとでニュースにもなっていたが、31日の予約受付は15分で満杯になったというので、ギリギリセーフという感じだったみたい。

 ということで今日行ってきた。せっかく都内に、しかも東京駅周辺に出るというのでオミクロンの感染拡大があるけれど、ちょっとだけお遊びタイムもみたいなことで昼過ぎに出てきてアーティゾン美術館に行った。その後で久々八重洲ブックセンターにちょこっと寄ってから東京駅をはさんでほぼ対角線上にある大手町の合同庁舎を目指す。

 会場はというと、けっこう閑散としていて人でごった返すみたいな感じがない。最初のプレハブの中でもほとんど待つことなく受付終了して医師の問診から接種、その後の待機までえらいことスムーズにいった。1回目の時も同じような夕方の時間帯だったけど、そのときはもっと混んでいた印象だったけど、どうなんだろうね。さすがに3回目となると躊躇したりとか、あとは地元でみたいなことを考えている人が多いのだろうか。

 自分は去年割と早めに1回目、2回目終わらせていたので、接種券も早くに来たみたいだけど、自分の周囲でもまだ届かないという人けっこうあるようだ。8月に2回目接種を終えている妻にもまだ接種券が届いていない。そういうことも大規模接種会場の閑散雰囲気と関係しているのかどうか。

 とはいえ予約サイトをみると2月14日~20日までの予約受付は満了となっている。次はというと2月21日~27日までの受付が2月14日18時から、2月28日~3月6日までの受付が2月21日18時からとなっている。接種件数を増やしているらしいけど、予約はすぐにいっぱいになるのかどうか。

 うちの場合は妻の接種券がいつ届くかどうかといことだな。妻は車椅子なので、出来れば地元で受けさせたいところだけど、電話予約とかなかなか繋がらないから。去年はダメ元で何回かかけたらうまいこと繋がったみたいなことだったけど、今度はどうだろうか。

 あと自分は1回から3回までぜんぶ自衛隊の大規模接種センターでうっているので、当然モデルナということになる。テレビとかでは交互接種というのか、1回目、2回目がモデルナだったらファイザー、もしくはその逆みたいのが効果的とよくいっている。どうなんだろうね。いちおう医師の問診のとき聞いてみたら、モデルナの方が圧倒的に多く入っているから、1回から3回までモデルナという人が多いみたいなことを言ってた。で、特に交互接種の方が効果があるということはないと断言されていたけど。

 まあ、そんなわけでワクチン3回目接種が終了した。あとはあまり外に出ずに息を潜めていようと思う。せっかくここまで罹らないできたので、なんとか逃げきれたらと思っている。まあ今の感染拡大状況だといつかはつかまりそうな気もしないでもない。でも年寄りだし、基礎疾患もってるし、けっこう生命にかかわることではあるのだけれど。