川越運動公園

 木曜日はカミさんのデイサービスが休みなので毎週お出かけデーっぽくなっている。いつものようにどこかへ連れて行けモードになっているので、久々にMOMAS=埼玉近代美術館に行くことにしたのだが、北浦和公園近くまで来たとたん急に雨が降り出した。この美術館には駐車場がないので、近くの有料駐車場に止めてから車椅子押して行くことになるのだけど、雨はにわか雨とはいえかなり激しい降り方をしている。おまけに雷や強風もという荒れ模様。仕方なく断念することにした。

 しかし県立の美術館で駐車場を併設していないというのもちょっと困ったものだと思う。このへんが埼玉県の限界かと思ったりもするのだが、多分北浦和公園の利用者が多いということもあるのかもしれないけど、どうにかならないものだろうか。車がないと生活に困る郊外という土地柄で公園や美術館に駐車場が併設されていないというのは、どういうことなんだろう。これが都内であれば致し方ないとなるが、埼玉でこれはちょっとないと思う。

 隣県の栃木、群馬、茨城にはそれぞれきちんとした県立美術館、県立近代美術館があり、それぞれに駐車場が併設されている。それを思うとやはり埼玉県は文化的に不毛なのかなと思ったりもする。やっぱり埼玉県民は山田うどん食べてサッカーでもしていればいいのかとそんな自嘲めいたことを口走りたくもなってくる。

 行きは富士見から浦所道路に出て北浦和に向かったのだが、帰りは17号に出てから16号線に入って川越に行くことにした。その頃には雨も上がりそれこそ道路も乾くような状態で、やっぱり通り雨だったんだとは思ったのだが、来た道の方の空を見ると真っ黒な雲が広がっている。多分、浦和方面はまだ雨かと思い引き返したのは正解と勝手に判断する。

 途中で16号から外れ埼玉医大のあたりを目指していると川越運動公園が見えてきたので寄ることにする。とにかくカミさんのお出かけ欲求に応えなくてはいけないし、雨上がりで空気を澄み切った感じだったので、園内を少し散歩してみようかと思った。

川越運動公園(総合体育館・陸上競技場・テニスコート) | 公益財団法人川越市施設管理公社

f:id:tomzt:20210414122947g:plain

 園内を周回する歩道を車椅子を押して2周くらいしただろうか。途中でカミさんは短い距離を歩いたり車椅子で自走したりした。自分はというとまあ景色というか所々に咲く八重桜や菜の花とかを撮影したりとブラブラした。雨上がりで気持ちの良い午後のひとときみたいな感じだった。

f:id:tomzt:20210414101946j:plain

f:id:tomzt:20210414101941j:plain