ピアノの調律

 ピアノの調律を頼むことにした。

 家にあるピアノは多分2004年くらいに子どものために買ったものだ。もっとも家にピアノがある生活というのは、プチプル的なある種の夢みたいなものあった。

 子どもが小学校に上がる頃から多分中学卒業くらいまではずっと続けていたし、ピアノの先生は家の近くの方だったので、週に一回通いで来てもらっていた。でも子どもはちっともピアノが上達しなかった。普通、10年も続けていればそれなりに弾けるようになるものっていうのは、自分のギターとかの経験則がすればそうなのだが、そういう部分でいうとちっとも進歩の後がみられなかった。最近もそのことを本人に言うと、白っと「全然、練習しなかったから」とのたまう。

 とはいえ、ピアノをやっていたおかげか音楽自体は好きになった。中学から吹奏楽を始め、高校でも続けた。大学でもインカレの吹奏楽サークルに入り4年間続けた。大学自体が芸術系で座学で音楽を専攻した。そういうのもピアノを始めたからかもしれない。

 ピアノは中学までだったが、子どもが続けている間はほぼ毎年調律をお願いしていた。それも子どもが高校に上がってから途絶えた。なのでもう7~8年はやっていないことになる。

 ピアノ自体、もう誰も弾く人間もいないので、例の「ピアノ売ってちょうだい」のCMでもないが、売ってしまうことも考えた。子ども的には「いつか自分が引き取るつもりだから売らないで」とは言っているが、それがいつになるのかは判らない。なのでこのまま埃が被った状態でもいいとは思ったのだが、リタイアした自分の心情としてはちょこっとピアノに触ってみたいという欲も出てきた。

 音楽的には中学から大学くらいまではギターを少し齧っていた。なのでコードはある程度判る。初見は利かないがある程度は譜面を見て音は拾える。なんなら高校くらいの時には10数曲くらいは実際に作曲とかの真似事をしたことがある。とはいえ社会人になってからはギターをいじることもなくなったし、持っていたものも手放した。

 40代をだいぶ過ぎてから一念発起して安いギターを買って少しいじったことがあったが、指はほとんど動かなくなっていたのがちょっとショックだった。ちょうど仕事も忙しかったし、子育てもあった。さらにいえばカミさんが病気になったこともあり、楽器をいじる暇など皆無でそのままなってしまった。

 そんなこんなで去年仕事を辞めたときに、出来れば楽器をもう一度始めたと思った。そしてせっかく家にピアノがあるのだからちょっと触ってみたいとも思った。

 先日、カミさんと散歩をしているときに、子どもが教わっていた先生と偶然会った。向こうが覚えていてカミさんに話しかけてくれたのだが、その時に立ち話の中で高齢者が初めてピアノを始めるのはありかと聞いてみると、けっこうそういう人が多いということ、生徒さんの中にも何人かご高齢の方もいるとのことで、レッスンを受けたいということであれば、いつでも連絡して下さいとのことだった。

 その先生に教わるかどうかは判らないが、なんとなくピアノをいじってみようかという気持ちもじょじょに大きくなってきた。そういうこともあってピアノの調律について連絡してみた。

 電話でのやりとりでは費用は基本的な調律費用と出張費だということだったが、放置されていた年数によって費用もかわるということで、とにかく見て貰うことになり、今日調律師がやってきた。

 まず調律を7~8年やっていないので、1回の調律で終わらないこと、今日合わせた後でもう一度来て調整する必要があるとのことで費用はだいたい3万~4万弱ということだったので、そのままお願いすることにした。ピアノの状態は放置されていた割には良い状態だとかで、弦、鍵盤、ハンマーなども良好だということだった。

 まあこのへんは言われるがままということなのだが、とりあえず来週もう一度来てもらい、それ以降は基本年に1回ということのようだ。まあこの年1回は自分がピアノを続けていたらということで、場合によってはこれが最後の調律になるかもしれない。とはいえこれでピアノをやることについて、まず形は整いつつあるということだ。何事にも形から入るは自分の基本パターン。そのうえで様々な挫折、放置を繰り返してきているので今回もその可能性は大だとは思う。まあそれでもちょっとした趣味というか、目標が出来るのはいいことかもしれない。

 願わくば、簡単な曲の1つか2つ、なんとなくそれっぽく弾けたらいいなとか思っている。そうしたらどこかに旅して駅ピアノデビューでもしたいとか、まあ訳のわからんことを考えている。

f:id:tomzt:20210407204402j:plain