車椅子の交換

 カミさんが利用している車椅子は介護保険を利用してレンタルものと自費で購入したものの2台。レンタルのものは車に常時乗せていて、お出かけの際に使っている。自費で買ったのはご近所に出かける時に使うもので玄関の入り口に置いている。中古のもので確か最初に買ったのは2014年だったか。ここ2台買ったのは同じ業者で介護レンタルも行っているところで、要は整備された中古品だ。

 2台もちにしたのは、自宅内に置いておくと車で出かけるときにいちいち積まなくていけない。かといって車に置いておくと、近所の買い物とかのときは降ろさなくてならない。そんなことで自費購入を考え、出来ればチープな中古品ということになった。レンタルと違ってメンテナンスとかはないので、壊れたり不具合があれば買い替える。使い捨てということを前提にしている。

 昨年暮れに3代目の中古品を購入したのだが、これが割と当たりだったみたいでえらく使い勝手がいい。メーカーは松永製作所でネクストコア11-Bというもの。12キロ弱と軽量で使い回しもいい。

 この前に買ったのも松永製作所でこのメーカーは割と気に入っている。それに対してレンタルで使っているのはミキのもので15キロちょっとある。がっしりしてけっして悪いものではないのだが、カミさんに言わせると自走する時に微妙に低すぎて腰が痛くなるというのだ。

 レンタル業者に軽量のもの、出来れば松永製作所のものをというリクエストを出したところ、超軽量で10キロ以下のものを2台、松永製作所のコアネクストシリーズのものを1台試しに持ってきた。家の前でカミさんを乗せていろいろと試してみる。まず超軽量のものは持ち運びにはいいが、やや作りがチープな感じできゃしゃな感じがするので候補から落ちる。コアネクストのものは自前で使っているものよりもグレードが高いNEXT-51Bというもの。重さも15キロ弱とけっこうある。ただしクッションが折り畳み式でついているものだったの今使っているミキのものよりは使い勝手が良さそう。

 ということで30分くらい試行錯誤のうえでNEXT-51Bをレンタルすることに決定。まあもし不具合とか気に入らなければまた違うものにすればいいということもあり、取り合えずということで決めた。とはいえこういうのって、一度使い始めると意外とそのままになることが多い。取り合えず我が家で使う車椅子は二台ともに松永製作所のものになった。