レットノートCF-SX2-無駄買いガジェット その1

 先日、ヤフオクで落としたもの。

 2012年から2013年にかけて発売されたものだからもう10年ものだが割と安い値段で出ていたのでつい衝動的に。かなり古いとはいえいちおうcore i5だし、SSDに換装済みとかいうので。

 レッツノートのCF-SX2にはなんとなく思い入れがある。子どもが大学入ったときに買ってやったもの。新入生なので新品をとも思ったのだが、文系だし、どうせネットやってワードとエクセル、パワポが使うくらいだろう。それならハイスペックで新品の15万前後はいらないだろうと踏んで、この堅牢なビジネスマシンの中古にした。当時で3年落ちくらいの企業のリース落ちみたいななやつで、SSD換装、メモリも8ギガで新品価格の半分以下だったと思う。

 実際、文系大学生の入門機としては十分なスペックだったと思うし、授業やレポート作成も問題なかったように思う。まあ途中でやはり中古のmacbook airも買ってやったし、4年次にはピカピカの最新式ノートも買ってやったりもしたけど。

 当時、いろいろ設定してやったりして、割と使えるノートだと思ったので自分でもちょっといじってみたくなり、数年前にHDDなしのジャンク品を1500円くらいで買って、自分でSSD換装して一からWindowsインストールして使ってもいる。もっぱらベッドとかでネット見たりとかその程度。たださすがジャンク品で、DVDドライブがいかれているのと、スィッチがだいぶがたついていて、何度かオンオフしないと入らないとか。まああんまり使わないからそれで十分かと。

 ふだん自室ではWindowsのデスクトップマシンを使っている。これも相当年季ものでCorei7のHaswell 世代(古い)。それでもメモリ20ギガくらいに増設しているので、ネットだのちょっとエクセルだのワードだのだとほとんど問題なく使えている。しかし最近のcorei7の9750とかRyzen9とかってどれほど早いんだろうかね。興味はない訳ではないが、今更パソコンに15万以上かけるなんてありえない。

 それとは別に普段使いのノートPCはWindowsマシンが5~6年落ちのX1 CarbonとMacBook air2015を使っている。リビングとかで以前は確定申告とか保険の比較とかをX1carbon使ってやってたりもしたけど、これも最近はほとんど使っていない。先日、カミさんが趣味の折り紙を折るときにYouTubeを見るために使っている古いレッツノート、確かCF-W7とかそのへんでこれもかなり前に中古で買ったものが完全に壊れたので、代わりにということでX1Carbonを進呈した。

 ということで手持ちのWindowsノートが電源入れに苦労するレットノート1つになったので、まあ予備ということで今回同じものを。今回のものはスィッチ入れは全く問題なし。DVDドライブは開閉に一部難ありだったが、使えないわけではないし、ほとんどドライブ使わないから問題なし。SSDは240ギガで問題なく立ち上がる。小1時間でいくつかの設定とユーティリティソフトやらオフィスやらインストールして使えるようにした。まあサブ機だし、たまに寝っ転がってネットやるくらいだから問題なし。

 とはいえこの手のWindowsマシンもかれこれ10年ものとかなり古い。Windows10のサポートも2025年までだし、古いマシンは11にインストールできない。実際自分の今もってるマシンはダメのようだし。だからといって3年後に新しいマシンを買うかというとそれはまた別の話みたい。繰り返すけど、今の古い中古マシンのスペックで十分なんだよね。しいていえばネット使ううえでのセキュリティの問題ということになるんだろうけど。

 しかし旧型マシン、まだまだ使えるだけにWindows10のマシンが駆逐されるのは随分先の話になるのではと思う。仕事していた頃のことでいえば、XPマシンや7マシンのサポート切れは経験しているけど、サポート切れになってもけっこう使ってたりしたものだ。まあXPマシンの時はさすがにかなり古いマシン多かったから、ネット切って業務システムの専用端末みたいな使い方してたな。通常回線とは別回線だったとかそういう事情で適応可能だったとかあった。でも、XPマシンから7マシンに入れ替えるといっても50台とかそれ以上なんでけっこう費用がねえ。

 それからすると7マシンはだいたい10にアップデートできたから問題なかった。まあ1台1台、アップデートかける手間暇とかいろいろあったけど。

 話は遠い昔話になってしまったけど、とりあえず10年前のノートでもとりあえずは問題なく使えてしまう。動画の編集とかする訳でもないし、繰り返しだけどネット閲覧やちょっとした物書き、今でいえば通信教育の講義のノートやレポート作成程度だと全然ストレスなしなのだ。

 ということで時流に乗る必要もないリタイアしたジイさん的には、自分と同じようにくたびれたマシンをちょこちょこイジるだけで十分。ということ古いレッツノートの無駄買いをしてみた。