PCの不具合、ブルースクリーン

 ここ一か月くらい、ウィンドウズ・マシーンに不具合が続いている。具体的には急にブルースクリーンとなり、再起動となる。一週間くらい前だったか、ここんとこ久しくMACばかり使っていたので久々ウィンドウズ・マシーンに電源を入れる。するとまあ当然のごとくウィンドウズの更新が始まる。このへんはもうお約束である。しかし、これがまったく終わらない。そんなに大きな更新あったかなと思ったが、まるっきりダメでそのうちまたブルースクリーン再起動となる。

 そこで一度、一か月くらい前のポイントでシステムの復元して、なんとか立ち上がるようにする。そんなこんなで昨日くらいにYouTube動画を見ていたら、再びブルースクリーンに。その時は再起動後もさらに一度ブルースクリーンに。いろいろと調べると、グラフィック系のドライバに問題があるとかいう話もチラホラと。

 けっこう深刻な状態かと思い、あまりやりたくなかったのだが、ウィンドウズのリカバリーをやることを決心。USBからリカバリーかけてみたのだが、なんとこれが途中で止まってしまった。ディスクに障害とかいうエラーメッセージ。それ以降はもうバイオス起動だけみたいな状態になる。

 いよいよもってPCがあの世に逝ってしまったようである。こうなると今、自分で使えるのはMac book air1台のみ。iTunesや動画編集以外はほとんどウィンドウズ・マシン使わないとはいえ、やっぱりないと困る。いちいちリビングにあるマシン使う訳にもいかないし、カミさん譲った旧式レッツノートを返してもらうのも気が重い。

 やっぱりメインのマシンとして一台必要だが、さてどうするか。