Windows10へのアップグレード

 ウィンドウズ10への無償アップグレードは確か2016年で終了したはずだった。当初2015年から1年間ということで、あの頃のことを思い出すと、子どもがなんか急にパソコンの画面が変わったと大騒ぎしたりとか諸々あった。我が家のPCも自分の使ってるデスクトップやリビングのもその時に無償アップグレードした。

 会社のPCは専用ソフトのサポートのこともあり、その時点ではアップグレードはせずそのままウィンドウズ7で使ってきた。来年1月のサポート切れを前にして、いよいよ10に移行するか買い替えるかみたいな選択を迫られてきてもいた。実際、弥生会計とかもマイクロソフトのサポート切れと同時に旧OSでのサポート止めるし、様々な決済関係とかにも影響してくる。

 なので、選択肢としてはウィンドウズ10の単体を買ってアップグレードするか、新しいマシンを購入するかみたいなことを考えてはいたのだが、対象機種が10台くらいは優にあるのでいずれにしろそこそこの出費は必要になる。ちなみに専用ソフトだけの端末としてはまだまだXPマシーンもけっこうな台数現役なんだが、ネットつないでないのでこれはこれで何も問題はないんだけど。

 そんなこんなで、ウィンドウズ10の購入でどのくらいとか、新規マシンでどのくらいとか少しずつ調べているときに、試しにウィンドウズ10のことも調べてみると、なんかまだ無償アップグレードができるような感じなのである。

 試しにグーグル先生で「Window10 アップグレード」とかで検索をかけると、けっこう参考になるサイトが出てくる。

 そしてたどり着いたのがこのマイクロソフトのサイト。

 インストールのツールをダウンロードすると、PCをアップグレードするのかウィンドウズ10をメディアにダウンロードするのかをきいてくる。ウィンドウズ7の入っているPCをアップグレードと選択するとそのままPCの検証からアップグレードが始まる。だいたい1時間くらいだっただろうか。

f:id:tomzt:20190608164748j:plain

 こういう画面が出て、何度か再起動を繰り返すと無事にアップグレード終了となる。ちなみにUSBメモリーにも落としてみたが普通にうまくいった。

 多分、ウィンドウズ7の正規ユーザーであることや初めてのアップグレードであることが必須なんだろうけど、けっこう簡単にできてしまった。しかしこのマイクロソフトの地味なサイトがいつなくなってしまうかと思うと、早めのアップグレードが必要かもしれないなと思った。しかし、10の最新バージョンが普通に入手できるのってもっと当たり前に普及されていていいと思うのだけれどどうなんだろう。