取り合えずパソコンを購入

 ウィンドウズ・マシンが逝ってしまったので、取り合えずパソコンを購入することにした。例によって中古マシンをヤフオクでゲットした。

HP Compaq 6300 Pro

https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/desktop/jdt12161_02.pdf

f:id:tomzt:20190407162853j:plain

仕様はこんな感じ

OS:Windows10 Pro 64bit

CPU:Core i7-2600 3.8Ghz

HDD:SSD480GB / 2TB HDD

office:マイクロソフト office2016

メモリ:16GB

DVD:スーパーマルチドライブ

 core i7とはいえ2世代のSandy Bridge。マシンもCPUもだいたい8~9年前の代物。この機種ではcore i7の設定ないはずなので、かなりイジくっているパソコンらしい。とはいえ10年近く前のハイエンド・マシンというところか。

 まあ基本的にネットとYouTube動画の閲覧、ituneへのCD音源の取り組みくらいしか使っていないのだから、これで能力的には十分かもしれない。値段は4万くらいとちょっと割高。まあ3年くらい使えれば元がとれるのではないかと思っている。

 今、そこそこのハイエンドマシン買えば、多分15万以上となるに違いない。それを思うとこのくらいのレベルで4万ならまあ普通かもしれないとも思う。

 家に届いてからすぐに前のPCについていたブルーレイドライブと入れ替えた。これから諸々ユーティリティソフト類をDLしてインストール。メールやらなんやらのセッティングしなくてはいけない。このへんがパソコン入れ替えた時の面倒な部分だ。

 さてと逝ったパソコンから外し1テラのHDDが二つあるんだが、これをどう有効活用するか。一つは多分ケースに入れてMACの外付けにしようかと思っている。もう一つはTVの録画用にでもしようか思案中。