大川美術館へ行く

 桐生にある大川美術館へ行ってきた。

http://okawamuseum.jp/

大川美術館 - Wikipedia

 興味があったのは、この美術館が松本竣介のコレクションが豊富なこと、そして今行っている企画展がまさに松本竣介のものだったから。

okawamuseum.jp

 松本竣介の絵はそれほど意識して観ている訳ではないのだが、竹橋の近代美術館や大原美術館なんかでちょっと興味を引くといった感じで覚えていた。

 グリーン一色の中に人物をコラージュ風に複層的に配置し、都会の孤独的様相を描いたようなちょっと不思議な絵だ。どことなく回顧的な雰囲気もあり、なんとなっくグリーンのシャガールみたいと思ったこともあった。

f:id:tomzt:20181117155913j:plain

 松本竣介のアトリエを再現した企画室には、代表作の「街」も展示してあったが、やはり圧巻で観る者の目を釘付けし、作品世界に取り込まれそうな魅力に溢れていた。

f:id:tomzt:20181121203436j:plain

 再現されたアトリエは理知的な雰囲気が漂っている。

f:id:tomzt:20181119013742j:plain

アトリエ