シカゴ美術館芸術作品画像無償公開

 Twitterで見つけた。

  で、実際のホームページである。

Discover Art & Artists | The Art Institute of Chicago

 もうずっと眺めていたくなる作品ばかりである。さらにいえば、日本で行われた回顧展で目にした作品がシカゴ美術館の収蔵だったのかと、改めて思ったりもする。

 以前、横浜で観たメアリー・カサットの作品で印象に残っているこれも、シカゴだったんですね。

f:id:tomzt:20181106204219j:plain

The Child's Bath Date: 1893 Artist: Mary Cassatt American, 1844–1926

 そして確かブリジストン美術館でやっていたカイユボットの回顧展で観たこの作品も。

f:id:tomzt:20181106204223j:plain

Paris Street; Rainy Day Date: 1877 Artist: Gustave Caillebotte (French, 1848-1894)

 さらにいえば、シカゴ美術館といえばスーラのこの大作である。いつかこの作品を観るためにシカゴに訪れたい。ささやかな夢なのであるが、多分叶わないんだろうなと思っている。願わくば、この大作が海を超えて日本に来てくれればと思う。

f:id:tomzt:20181106204216j:plain

A Sunday on La Grande Jatte — 1884 Date: 1884/86 Artist: Georges Seurat French, 1859-1891