ポール!ポール!ポール狂想曲


ええとポールのライブについてである。さすがに武道館の10万円はあり得ないとは思うが17500円である。そりゃ行くさ、長い付き合いだもん。ということで17日は午前中に諸々家事仕事をこなして行く準備を万全にした。
根っからの小市民である。朝6時起きして子どもの弁当作りし、家族の朝食作る。それから掃除して洗濯物たたんで、新たに洗濯して干して。11時過ぎには少し早めの朝食作ったりもして。
それで1時過ぎにいそいそと家を出た。途中はずっとポールの『Good Evening New York City)』をiPodで聴いていた。これである。

Good Evening New York City (Bonus Dvd)

Good Evening New York City (Bonus Dvd)

盛り上がる境地みたいな感じで、ウクレレの『something』を聴き、ドーム公演のときは演奏しなかった『Let Me Roll It』『Only Mama Knows』『I Saw Her Standing There』とかを今回はやるかななどと期待まじりにモチベーションあげてみたいな感じだったさ。と、何気にみたtwitterにこんな感じのツィートが流れてくる。

ポール急病のため本日のライブは中止になる可能性があります

たぶんなんかのガセだろうと思いつつも、ネタ元というかツィート元を見るとあまりガセとかを飛ばさないビートルズ・ファンクラブのツィート。ちょっと微妙なんで、早速twitterで「ポール」「国立」で検索かけてみると、あるわあるわ。どうもポールの国立入りが遅れているようなのである。時間は2時過ぎ、ポールの入りとサウンドチェックが始まっていてもおかしくない時間帯ではあるわけで、なにやら一抹の不安、暗雲垂れ込める。
信濃町で待ち合わせていた友人と合流、そのまま国立へ向かう。時間は3時半少し前。開場がそろそろ始まる時刻である。なのだが入場は定刻になっても始まらない。道路に面した部分に何重にもファンが列を成している。どうもこのじ時間帯でもポールの入りがないのである。
それからはというと友人と二人で河出書房横のローソンで買ったビールを飲みながら、世間話やらポール談義やら。そうこうしているうちにも時間はただただ過ぎ、それでもポールの入りもなく、主催者側の発表もない。穏やかな初夏の午後、屋外でただただ缶ビールを飲むだけ。
と、開演時間の1時間前くらいだったか、隣に座っていた男性がこちらに「今日は中止のようです」と声をかけてきた。と、それとほぼ同時に黒服のキョウードー東京のスタッフからのアナウンスが流れる。そして公演延期のチラシの配布が始まる。友人がそのチラシを数枚もらってきて私と、公演中止を教えてくれた隣の男性にも渡す。チラシの内容はこんな感じである。
[file:tomzt:ポール002.pdf]
ウィークデイの17:30からの開演である。なんか勤め人を小馬鹿にしているんではないかという時間帯である。国立に17:30だと鶴ヶ島を遅くとも16:00に出なければならない。週初めなのにと、友人とまたどう調整するかを話していると、公演中止を教えてくれた男性とは逆隣に座っていた男性がポツリと私に話しかけてくる。
「私は北海道から来ているんで、さすがに月曜は行くのは無理です」
こっちが払い戻しとかの話をふると彼は、
「チケット代払い戻しても、宿泊代や飛行機代を思うと完全に持ち出しです」
ポールも罪作りな男である。結局その日は友人と表参道から神宮外苑まで歩き、ホームタウンの池袋で飲むことにした。いちおう月曜にライブに行くこと前提でグッズ販売所でプログラム、Tシャツ、トートバッグなどを購入した。
そして本日流れてきた情報では、月曜のライブは中止、代替公演もなしとのこと。ポールの病気はかなり重篤のようでした。そうなると昨年のドームライブの2回もいけたのはある意味僥倖だったんだとも思った次第である。