改正介護保険説明会

妻の通っているデイケア施設で介護報酬改定に関する説明会があるとのことで、妻と二人で出かける。生憎の雨で、車椅子の妻の乗り降りとかにけっこう難儀する。
そういえばここのところ、妻のお供でやれデイサービス施設の見学やら、担当者会議やらで土曜日とかに出かけることが多いのだが、全部雨に、それもけっこう激しい雨降りの日にぶつかる。行いのせいなのか、とにかく難儀である。
説明会はというと、いちおう4月から施行となった介護保険改正に伴う介護報酬改定の説明ということなのだが、口頭での説明はほんの数分くらい。おまけに配布された重要事項説明書にはその改定部分がほとんど掲載なく、変更内容はすべて口頭説明。説明が終わると一斉に一緒に配布された契約書に捺印させられて。年寄り相手だと思って、えらく端折るというか、一方的。
これじゃわざわざ出かけてくる意味ないよなという思いを晴らすというわけでもな、帰りに妻がトイレに行っている間に以下のような愚痴をTwitterしたりして暇をつぶす。

介護報酬改訂説明会とやらで妻の利用しているデイケア施設にいる。説明は3分くらい。しかも変更点はみな口頭のみ。

説明会の後は一斉に契約書に署名捺印させられて。なんか利用者集めて契約事務を簡略化しただけみたい。