法人税のお支払い

つい数日前にささやかだけど株主総会も終わり、本日は法人税を支払ってある意味決算処理も終了。まあ担当でもないから私はなんもしていないけど。
いろいろあって減収なのに増益になっちゃって、それも操作してどうにもなるものでもなく、うちの小さな規模では想像を絶するというか、若い社員数名分軽く雇えちゃうというか、年収何年分だよみたいな税金払って、大変残念な結果になっちゃって。
まあ脱税したくなる社長さんの気持ちがわかりますな。西原理恵子風にいえば、岩清水のようにちょっとずつ貯めたお金を国が泥棒しにくるので、はいどうぞとお渡ししているような、まあそういう心象なんでしょうな。
まあいい、またこつこつ小石を積むようにして、地道にコツコツ、せっせと商いにはげみましょう。別に自分の金でもないのに、なんかちょっと泣きそうな心象風景である。