クラレンス・クレモンズ死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0619/TKY201106190144.html
http://www.mtvjapan.com/news/music/19276:title
懐かしいオールドネームの訃報に接した。69歳、そんな年齢だったんだ。ロック畑、R&B畑のサックス・プレイヤーの代表格の人だったという印象。この人を含めたR&B系のサックスはそれこそみんなイリノイ・ジャケーのようなテキサス・サックスの亜流みたいな印象がある。あんまり根拠はないけど、アーシーな奏法からそんな連想をしてしまうのだろうな。
クレモンズのことは2回来日演奏を生で観ている。1度目はブルース・スプリングスティーンの最初の来日公演の時で、これは代々木体育館だったか。2度目はリンゴ・スターがロックのオールドネームを集めたオールスターズでの来日公演でこっちは武道館。いずれも印象深いライブだった。リンゴ・スター・オールスターズは、ビリー・プレストンやバンドのメンバーだの、今思うと本当に凄いオールスターズだった。試みに書き出すとこんなメンバーだったか。

ジョー・ウォルシュ(g)
ニルス・ロフグリン(g)
ドクター・ジョン(Key)
リック・ダンコ(B)
レヴォン・ヘルム(Dr)
ジム・ケルトナー(Dr)
ビリー・プレストン(Key)
クラレンス・クレモンズ(Sax)
リンゴ・スター(Dr)
ガース・ハドソン(Accordion)

ちなみにクレモンズとニルス・ロフグリンはブルース・スプリングスティーンのE・ストリート・バンドにも在籍していたんだよな。
Youtubeで検索するとリンゴ・スター・ヒズ・オールスターズでのクレランス・クレモンズの演奏も簡単にヒットした。彼の最大のヒット曲だ。懐かしい記憶がよみがえってくるこの映像を観つつ、彼の冥福を祈る。

www.youtube.com