ディズニーシー

自粛ムード、節電も、節約もなんもなく、とりあえず今年も行って来た。日曜日の19日のこと。
娘に中間試験の成績が学年10番以内だったら連れていくと人参ぶら下げたんだが、さすがにハードルが高すぎた。いつになくきちんと試験勉強していたみたいで、これはけっこう期待できるかとも思った。
娘もかなりモチベーション高めで、自信をもって臨んだようで、結果的にも4科目で90点台と期待通りだったのだが、最後の英語で見事60点台。こういうものだね人生は。さすがわが子である、親に似て見事に期待裏切る。最終的な学年順位は20数番。それでも若干順位は上がったみたいではある。
そうなると大甘な親としては、まあ連れていくかという気にもなる。さらに我が家にはもう一人大きな娘がいる。毎週、毎週お出かけしたがり、どこかへ連れて行って症候群の妻である。二人の圧力に負けた感じで朝5時起きして舞浜まで足をのばした。
今回、ディズニーシーにしたのは、まあ単純に順番。前回ランドに行っているから。それと新しいアトラクションというかショーとして、いよいよファンタズミックが日本デビューするというのがあった。ファンタズミックアナハイムで2回観て正直感動というかビックリするくらい良かったショーである。とにかくガイドやホテルのスタッフとかもみんなファンズミックだけは見たほうがいいと勧めてくれた。
ファンタズミック! - トムジィの日常雑記
結論的には舞浜版ファンタズミックはというと、まあなかなかに面白かった。ただし全体的に小ぶりである。その分バルーン取り入れたり、小船、ボート類をたくさん使ったりとかの工夫もある。ただもともとファンタズミックは間断なく吹き上げる噴水を大画面にみたてて、そこに繰り広げるアニメをメインとした光、レーザー多様のショーである。その部分がまったく足りないなとは思った。まあメディテレーニアンハーバーのスペース上の問題もあるから、これはいたし方ないのだろう。
それでもこのショーはやっぱり面白いと思うしお勧めである。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/magic/fantasmic/about/