光にしてみた

昨日、朝9時くらいに工事が入り10時頃には開通。長くADSLで使っていたネット環境がいよいよ光。光フレッツネクストとかっていうやつ。
ここ数年、どこで調べるのか、うちがADSL環境であるということで、ほとんど毎週のようにどっかしらの代理店からか営業電話がきてた。もう煩いったらない。その都度、今のところ考えていない、ADSLで十分と応えていたんだが、ようはめんどくさいから。
今回もそういう営業電話からだったので、断っちゃおうと思ったりもしたのだが、そろそろ潮時かなとも思っていたりもしたから、なんとなく営業の話を聞いてしまって・・・・。その結果ご開通ということになってしまった。
もっともここのところはYouTubeとか観ていても、高画質動画が増えたのだろうな、我が家の環境だと、もう本当にブツブツ切れる。5分の動画観るのにその倍近い時間がかかったりもしていたから、まあ光にするとどのくらい変わるかわからんが、本当に潮時かなとも思っていた。
それでも例えば会社は当然光なんだが、それほど早いという印象もなかったので、そのへんも躊躇の材料にはなっていたのだけれど。
光導入にあたっては、ルーターはおそらくNTTからの有償なのかな、たぶん。でもって無線LANについては、代理店から有償で無線LANルーターがもらえるということだった。
ほんでもっていざ親機の設定とかをやると、これがうまくいかないのだな、例によって。やり方としてはけっこう簡単なはずの設定が、実はうまくいかない。NTTのおまかせインストールCDは標準的な無線LANカードでの設定しかサポートされていない。それではと無線LANルーターのマニュアルを見てやろうとすると、どうにもこれがわかりずらい。このわかりずらさにはなんか前にも経験あるなと、メーカーを確認するとPCIとある。プラネットか〜。
ここは前に無線子機使ったことがあるのだが、とにかく添付取説がわかりずらい。結果としては非常に簡単な接続、設定なのに、本当にわかりにくい。とにかく時間を沢山使って気分悪かったので、わざわざバッファローのやつに買い換えた記憶がある。
それで代理店の営業に電話して、とにかくわかりづらい。おまけにこれのサポートはどこで受けるのか、多分プラネットなんだよね、みたいに話す。相手はNTTのおまかせサポートに電話をしての一点ばり。でも、NTTに電話したってプラネットの無線ルーターの設定のことに対応してくれるわけもない。
最終的にはプラネットのやつを提供っていうことだったら、最初からこっちも対応の仕方が違ったみたいなことをいうと、先方は対応しますみたいなかたちで電話を一度終わらせた。30分くらいしてまたかかってきたら、バッファロー製のものと交換するとかって。
ラッキーと思いつつも、なんかクレーマーみたいなだったかな自分はと少しだけ反省。でも、機械やメーカーの好き嫌いとかっていうのもあるからね、これは。
ほんでもって本日早速、バッファロー製品も届き、またまた設定。なんだかんだでこれも時間がかかるね〜。いろいろと。でもとにかく親機と二階でいつも使う無線側のPCもどうにか開通した。
で、結果的にはどうかって、そんなに飛躍的には早くない。でもとりあえずYouTubeとかの動画がブツギリになることはなくなったかな。とりあえず目出度し目出度しというところだろうか。