日本VSカタール

香川だ2発だ!エース復活 日本逆転4強決めた― スポニチ Sponichi Annex サッカー
前夜録画しておいたものを日中に観た。けっこうシビレタね。常に先行され、退場者も出た。それでも勝ったのだから、正直代表チームを褒めていいんじゃないかと思う。
守備の部分はとにかく相手の速攻に弱い。一対一に弱い。最終局面での簡単な切り替えしに引っかかることが多く見受けられる。まあいろいろ問題の部分がありあり。
それでは攻撃面は。この試合に関していえば、とりあえず3点とったのだから素直に良かったのじゃないかとも思う。まあカタールも攻撃陣に比べると、守備ははかなり落ちると見たけど。
そしてだ、香川である。新聞とかの記事だと前半は良くなかったみたいなことがけっこう書かれているけれど、この試合に関しては、けっこうキレまくっていたと思う。1点目はごっつあんゴールかもしれないけど、あそこにつめるというのが彼の持ち味だろう。そして2点目は見事な個人技だったと思う。
3点目についても伊野波のゴールはおまけみたいなもの。伊野波があそこにいなくても、あれは多分PKになったと思う。本当にペナルティ・エリア内での香川の切れ味は抜群だった。
1次リーグからくらべると代表のコンディション、モチベーション、様々なものがどんどん上向きになりつつあると私も思っている。これはちょっと優勝いけるんじゃないかと、そんな気さえしてきた。