平山が

 オランダリーグのヘラクレスにいる平山が三試合連続の得点をあげたとか。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-060112-0015.html
 アウェイでの決勝ゴール。今期6得点目とか。高校時代から大器といわれてきている逸材。まだまだ線が細いし、でかいけど華奢な印象がある。でもけっこう足元の技術とかもあるので期待できそうな気もする。このまま順調に伸びてくれればいいけど。高校時代の試合を何試合か見た印象では、背が高いけどどちらかというと足元の技術とか、トラップとかそっちのセンスがいいようにも思ったもんだ。のっぽだから前線のポストプレーという風に見てしまうことが多いけど、実は中盤向けのタイプではとも思った。
 日本サッカーのこまった点ではあるのだが、本来一番うまいプレイヤーは前線、つまりはFWをやるべきなのだが、人気マンガ「キャプテン翼」の影響なのか、うまい子はみんな少年時代から中盤に集中する。だからJリーグでも話題になる逸材はぜんぶ中盤ばかりだな。なんかシュートよりスルーパスのほうが評価高いみたいな意識がある。でもね、よくいわれることだけどサッカーは点とらなければ勝てないわけだ。自明のことなんだけど。
 自分らが子ども時代のサッカーといえば、とにかくうまい子は前に集中した。で、だんだんと後ろにいくみたいな風だったけどな。今では小学校あたりでも守備専門みたいな子もいるんだろうか。
 とにかくどんなに押し込まれようが点とっちゃえば勝ちなわけだから、優秀なFWが育って欲しいよ。身体能力があって決定力があるタイプが。平山君には期待する、一応ね。