ガーデニング断行

旅行帰りのボロボロの状態でホームセンターに立ち寄り、庭に植える草花を買い揃える。冬用に植えていたパンジー系から夏用の花に植え替える。これもGWに恒例のことだから。例年同じパターンでペチュニア日々草、ペゴニア、マリーゴールドなどを20株くらい買ってくる。
ホームセンターの後、スーパーマーケットにも寄って食料品の買出しも。なんかんだで帰宅したのは4時少し前。まず荷物類を車から出して後片付け。それから旅行の後恒例の洗濯。とりあえず洗濯機を3回まわして、2回分を干して。そんなことしていたら時間はあっという間に過ぎて6時を回っている。さすがに初夏の季節である。まだまだ明るいので、ようやっと野良仕事に専念する。しかし体力的にはかなりしんどいし、正直眠くて仕方がない。
まずパンジー類をぜんぶ引っこ抜く。花が散ったチューリップは根元から鋏で切る。けっこうキレイに咲いてくれたけど、花どころか芽も出さない球根もけっこうあったみたいだ。毎年ホームセンターで一番安いの買ってきて晩秋に植えている。まあ春先のひと時楽しめればいいということだろう。
それから土を少し耕して肥料をちゃっちゃと撒いて、買ってきた花を植えつける。3月くらいに買ってきて本当ならもっと元気よく咲いていなければいけないナデシコが今ひとつなので、日当たりのいい場所に植え替えてみたりもする。小1時間くらいでとりあえず野良仕事は終了。相変わらずのなんちゃってガーデニングなのである。まあこのへんは総て私の心の問題だから、とりあえず植えてあって普通にキレイな花が咲いてくれればそれで良いのである。
野良仕事終了後は少しだけ読書。そうこうしていると妻や娘が腹がへったというので夕食の支度。淡路で買ってきた「おさしみわかめ」というのをサラダ代わりに出してみる。調理というほどのこともなく、水で5分くらい塩抜きしてから熱湯かける。それからまた冷水につけて細かくきる、以上。ほかに軽く肉を焼いて、妻はあんまり肉を食べないので、チョリソーを細かく切って卵とまぜてピザ風の玉子焼き。とりあえず3品あればいいでしょう。
家族でのんびりと夕食。いちおう缶ビール1本飲むのだが、食事の最中もずっと眠くて眠くて。車中の仮眠でトータル5時間くらい寝ているはずなのだが、なんか体の雰囲気はほとんど完徹しているような状態だ。