娘に携帯を買い与える

昨日、久々に駅前のパチンコ屋にふらりと入る。多分半年ぶりくらいになるのだろう。煙草をやめてパチンコをやめて、次はいよいよ酒もやめるかな。年とともにますます健全なる方向に向かいつつある。それで久々のパチンコ、ハイパー海なる海物語の新機種に初めてチャレンジした。まあ1万くらいで1時間前後暇つぶせればいいかぐらいの気持ちでうつ。何台かチャレンジするが駄目。7500円ぐらいつぎ込んで、そろそろ切り上げかなと思っていると、いきなり2で揃いそのまま3の亀さんに化けてくれる。それから怒涛の6連荘。
最後にノーマル終了間際に家から電話があり、携帯みると着信履歴が5件以上。パチンコやっているとまず電話の着信などわからないものだ。ちょっと出てくると言ってでたからそろそろ切り上げようと100回の確変終了後に交換。すると景品交換所が休憩中で30分近く待つという。仕方がないのでまた別の台で少し遊ぶことにする。2000円くらいやるけどまるで駄目。6連荘した台は別の人がすぐに1回出したようで大当たり7回の表示。
もう一回やってみるかうってみると、1500円くらいで再び亀さんが揃い2連荘で終了。なんだいあのまま続けていれば9連荘だったんじゃないかとちょっと後悔するが、まあ結果論だしこのパチンコ屋さん等価なもんで、とりあえず大勝利にかわりはなく、充実の1時間半みたいな感じでした。
と、長い前ふりだけどせっかく泡銭がはいったので、つまんない買い物でもしようと思い立つ。ここのところカミさんの携帯が通話中にぶつぶつきれる。充電してあってもきれる。さすがに3年半くらい経過しているのであかんのやろうと思い機種変更を考えていた。それでせっかく携帯屋いくのであれば、ここんところず〜っと携帯が欲しい、携帯が欲しいと訴えてくる娘にそろそろ与えてやろうかも思っていたので一緒に手続きをしようと思い立つ。
娘が携帯欲しいと言ってくるたびに、引越したらとか学童をやめたらとか5年生になったらとか、まあいろいろ口実つけて引き伸ばしてきた。4年生だしたぶん確実にまだ早いのだとは思うが、気がつけば娘と仲の良い友だちはたいてい持っている。それで勉強をきちんと毎日計画立ててやることを条件に与えることにしたわけだ。
妻と娘の機種を何にするか、ここのところ検討していたのだが、料金的なこともあり今使っているauソフトバンクに代えてしまおうかとも思ったりもした。あのダブルホワイトはけっこう魅力的ではあったから。それでもauがいいという妻の主張に合わせてそのままauで機種変、新規購入を行うことにした。
ショップはこれまでデルルをよく使っていたのだけれど、今回は坂戸のヤマダ電機にいってみた。娘には今さらジュニア携帯でもないだろう、どうせ中学あがる頃には機種変しろだのという話になるのだろうからということでとにかく一番新しい機種にした。
それがこれW62SA。http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w62sa/index.html
さすがに新機種なんでワンセグだのなんだの機能満載なんだけど、選んだ理由はただ一つ防水機能があること。なんでも風呂でも通話OK、テレビ視聴もいけるというウォーター・プルーフがウリなのだとか。子どもだし絶対水没、水の中にポチャが想定されるので、とにかくこの機能だけは外せないと思った次第だ。
小学生に携帯はまだ早いのだろうとも思う。携帯デビューの標準は数年前までは高校あたりだったのだろうが、今は多分中学生でほとんどがデビューするのだろうとなんとなく思っている。娘の近しい友だちたちが持っているとはいえ、4年生、5年生あたりはまだまだ少数派なんだろうとは思うのだが、まあ早めに与えてこういう利器に慣れさせてもいいのではとも思った。もはやそういう時代なのだから。携帯の使い方とかをきちんと学ばせる、携帯コミュニケーションのルールとかも学習させるというのも必要なんだろうなとも思った。
契約する前に娘には厳しく言い渡した。携帯にかまけて少しでも勉強サボったらすぐに取り上げる。中学、いや高校に入るまでは時々携帯に中をチェックする。それでもいいかと。娘はとりあえず携帯欲しさだろう、「わかりました、大丈夫」と即座に返事をした。
ちなみかみさんの携帯は、出来れば旧モデルで機種変更料の安い、もしくは無料のものをと思っていたのだが、娘のおニューに対抗するかのように新機種がいいといい始める。最終的には私の使っている日立製の新機種にさせた。操作性が継承されているので、私がいろいろ教えることが出来るという利点もあるので。それがこれ。http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/wooo/index.html
私の持っているのがW41なのでずいぶん差をつけられてしまった。すでに2年近く前のモデルだからいたし方ない。ポイント使っても8千近くかかったけれど、まあ泡銭が使ったのでまあよいかと思う次第だ。