アウトレットモール

昨日の日曜日、久々にふじみ野へ行った。三芳にある酒屋ヤマヤにバーボンのまとめ買に行く必要があったこと、髪の毛がだいぶ伸びてきたので行きつけの床屋に行くため。そう、鶴ヶ島に越してからも床屋はずっとふじみ野に行っている。
髪の毛を切った後で何の気なしにリズムへ行ってみて驚いた。シャッター商店街のごとくに閉店、撤退が続いているようで、感覚的にいうとほぼ三分の二くらいの店が閉店撤退してしまったようである。とくに2Fにいたっては見た感じで営業している店が5店くらいしかない。
1年少し前に引っ越してしまったのだが、その時から比べてもずいぶんと淋しくなってしまった感じだ。休日の午後だというのにお客もまばら。まあこれだけ店舗が少なくなってしまえばいたし方ないなとは思った。たぶんこのままいけば、リズム自体が閉鎖されてしまうのかなとも思う。そうなるとたぶんここはゴーストタウンのごとく廃墟のまま放置されかねないだろう。治安とかそういう部分からもよくないことだなとも思う。
ここを最初に訪れた時は、なんとなく今風というか近未来的というか、なんとも魅力的な感じがした。畑に囲まれた中に現出した回廊というイメージではあったけど、なんとなくふじみ野という新しい町の将来性みたいなものへの期待値を増すような施設だった。ちょうどマンションとかを探していた時で、売り出し中のマンションのモデルルームを見たついでに立ち寄った。結局、ふじみ野でマンションを購入して7年住み、おなじふじみ野で一軒家を建てたりと、ほぼ12年くらい住んだのだが、その発端はある意味ではこのアウトレット・モール・リズムという施設があったことによるところも大きかったのかなとも思う。それが現在のように閑散としてしまったのはどうにも淋しい。
その前日に入間のコストコへ買い物に行ったのだが、併設されている巨大なアウトレット・モールにも行ってみた。三井がやっているやつである。私が好きなトラッド系のブランドが少ないのでなんとなく興ざめで
ブルックス・ブラザースもないし、ニューヨーカーもない。個人的には、ここよりは軽井沢あたりの方がはるかにいいいなみたいな感じだ。
しかし車椅子を押してぶらぶら歩くと、ナイキもある。エディ・バウワーもある。コーチもある。みんなリズムを撤退したブランドばかりである。なんとなくそれが悲しい感じである。
なんとかリズムがもう一度復活することを祈りたくなる。あのこじんまりとした場所に適した店舗とかもあるのではないかとも思わないわけでもない。ようは企画力とかだと思うのだが。
そんなことを思いつつも、リズムの現在はひょっとすると明日のワカバウォークみたいなこともあるかもしれないと、そんなこともちょっと思ってもみたりした。