グレン・フォード死去

f:id:tomzt:20211214140443j:plain
http://www.asahi.com/obituaries/update/0831/001.html
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200608310011.html
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=41061
90歳、大往生ということなんだろうな。
グレン・フォードというとどの映画を思い出すのだろう。私の場合はやっぱりリメークされたキャプラの「ポケット一杯の幸福」のギャングのボス役かな。あのハートウォーミングな映画は忘れられないよ。ベティ・ディビスも良かったし。ピーター・フォークをはじめて知った映画でもある。グレン・フォードはけっこうギャングものに出ているような印象もある。後は熱血漢系の役どころ。「暴力教室」の熱血教師も印象深いな。
年くってからでは、「スーパーマン」の地球での育ての親役の農夫も良い味でてたなあ。心臓マヒで死んじゃうんだったよな。B級映画系の人だったけど、そこそこ感情移入できるいい役者さんだったと思う。冥福を祈ります。