カウボーイ

 少し前にBSで録画しておいた「カウボーイ」を観た。何の予備知識なく観たのだが、若い頃のジャック・レモンがホテルマンからカウボーイになって成長するという無理ある設定。ロングドライブが舞台でちょっと「赤い河」っぽい。さしずめ牧童頭のグレン・フォードジョン・ウェインか。
 監督のデルマー・ディヴィスは他に「恋愛専科」「避暑地の出来事」とか青春恋愛もの撮っている。男役はトロイ・ドナヒューで、相手役はスザンヌ・プレシェットやサンドラ・デイーといった青春スターによる青春映画だったな。「避暑地の出来事」の主題曲「サマーデイズ」の作曲は マックス・スタイナー。のちにパーシー・フェイースによるカバーが大ヒットした。ムード・ミュージック、イージー・リスニング・ミュージックの定番として今でも折に触れ聴くことができる。
 この「カウボーイ」のタイトルデザインが映画には不釣り合いなくらいに洒落た感じがするので、ひょよっとしたらと巻き戻して確認したら案の定ソウル・バスだった。
 映画の出来はというと、まあ堅苦しく考えないでスルーしたほうがいい映画。名優ジャック・レモンの微笑ましい黒歴史として記憶すべき映画かもしれない。

カウボーイ [DVD]

カウボーイ [DVD]

  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: DVD