妻の状況(3/25)

 2時半頃に国リハへいく。外出予定があったので、すぐに車に妻を乗せる。どこへいくという予定もなかったので、病院近くに買い物に行くことにする。まず、ファッションセンターしまむらへ行く。妻がずっと病院で着ているジャージ類も冬物なので春物も用意しなくてはと思ったためだ。入院期間が二ヶ月延びたこともあり、いろいろとこういうものも用意しなくてはならない。ジャージ系はあまり品揃えがないので、ここでは靴下を買っただけ。
 次に病院から車で5分程度のところにあるショッピング・センターへ行く。ここはヤオコー、トイザラス、ダイソーPCデポなどが入っている。娘はすぐにトイザラスへ遊びに行ったので、妻を車椅子に乗せてあちこちの店内を見て回った。1月だったか、2月だったか、ふじみ野のサティに連れていった時には、ほとんど買い物とかに興味を示さなかったのだが、今日の妻は買い物をけっこう楽しんでいた。これもまた回復してきた証拠の一つなのかもしれないな。ダイソーで綿棒と軽石を購入。カジュアル・ショップで薄めのジャージを一着購入した。
 その後、ここからほど近いところにあるユニクロにも足をのばした。チラシにもあった春物のルーム・ウェア上下を二着購入。病院へ着いたのは5時をだいぶ回って頃だった。病棟に戻ってからすぐにまた一階に降りて15分程度だが歩行訓練を行った。