DVDドライブも購入

 土曜日は4000円のDVDプレーヤーを購入したのに、夜には病院からの帰りに所沢のPCデポで内臓型のDVDドライブまで購入してしまった。I-ODATAのDVR-ABN16Rを7980円で購入。いつも使っているPCの内臓型がCD-RWなので(外付けDVDドライブあり)これを付け替えて、さらにはずしたCD-RWドライブをリビングに置いてあるコンボドライブが壊れているくされVAIOに入替えるという壮大なテーマを描いたのだ。でも、根っからの文科系で機械いじりが大嫌だから面倒臭くなってしまい、とにかくVAIOへの乗せ換えだけにしてしまった。
 4時近くまで持ち帰りの仕事をしていたので、それから作業に入って6時少し前に作業を終了。とにかく作動に問題はなしだった。このVAIO、買って2年程度でドライブが壊れてしまい、おまけに頻繁にフリーズするという端からはずれの代物。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J20GV7BP/
 いい加減嫌気が差しつつメーカー修理を出すと、マザーボードは無償交換してくれた。この時点で絶対欠陥品だったんだと思う。だって、保障期間きれているのに無償交換だもの。ただしドライブは有償交換で8万という法外な値段を提示された。ショップで他社品を乗せ換えることにしようと思ったが、このPCは特別な仕様なので他社品は乗せ換えが出来ないといわれていた。で、今回は駄目もとでやってみたら、案外簡単に付け替えることができた。 もともとセカンドマシンとしてほとんど使ってはいないのだが、ドライブ交換したらなんとなくシステムが安定したような気さえする。スキャンディスクは相変わらず途中で止まってしまうが、これはME特有のシステムの不安定という気もする。現にそういう話はけっこうネットでも出ていたような覚えがある。とりあえずそこそこ使えれば納得ものだ。
 でも、こうやって付け替えできるのだとすると、ソニーの有償交換8万っていうのは、いったいなんなのという気さえする。まあ、今後VAIOに手を出すことはないとは思うけども。