台風が来たのでメモリーとかHDDを買ってみる

大型の台風が来ている。もう昨日からずっと雨。だもんでこの三連休はずっと家にいるんだろうな、そうなるとパソコンでもいじってみようかというのが人情なわけ。で、昨日のことふらふらと近所のPCデポへ出かけメモリーなんかを買ってみるわけだ。一応、先日ヤフオクで買ったネットヴィスタは512が一枚ささっているのだが、これにそれまで使っていたO'ZZIOの256をさしている。この256を512に差し替えてとりあえず1ギガにしてみれば、少しはパフォーマンスあがるかななどと思った。さらにいえば、あまってしまった256はリビング用のフローラにぶっさしてみようかと思う。そうするとフローラは768になるわけで、まあインターネットやるだけだからおよそ十分すぎるくらいだろうとは思う。
ふらふらとPCデポうろついていると、けっこうHDDが安くなっている。それでついメモリー買うついでに250ギガ内蔵型なんか買ってみる。3.5インチベイだからネットヴィスタに空きあったかな、確か空いているのは5インチベイだったよな、となると外付けにせなあかんし、ケースも必要かとまあ一番安そうなのを購入した。
で、家帰ってせこせこパソコンの箱開けてメモリーのお取替え作業にいそしむ。けっこうこれが時間かかるのよね。なんかつぶれないように慎重にやっているせいもあるのだろうけど、どうにもすんなりカチットはまってくれない。長島さん風に「そうですね〜、グっとやって、ガっと、インパクトがですね〜」みたいにはいってくれないのだよ。
それでも小一時間でメモリー作業は終了。次にHDDの作業に入る。まあ原理としてはケースの中にHDD入れて接続するするだけ、きわめて簡単なはずなのにいざケースを固定して電源入れのUSBつなげの、とやってみるのだが電源が入らない。おいおい、どこがおかしい。手順というほどの手順もないぞ。いろいろ試してみる。コンセントか、USB端子か、でも電源はコンセントからとっているからUSB関係ね〜だろう。てなことで悪戦苦闘しているうちに、なんとか通電もできて青白い光放たれる。このケースはなんかこれが売りみたいだ。
それからすぐにフォーマットして、マイ・ドキュメント系のデータとか移したりしてというのが昨日のことでした。そして本日、午前中は娘のプール送迎とか買い物とかで過ごし、午後からパソコンやり始めたのだが、するとまたまた通電しない。新品のはずのHDDは死に絶えた状態のままうんともすんともしない。中開けて接続を確認し、PC周りのUSBをぜんぶチェックしコンセント類もチェック。ここまできてこれは明らかに初期不良ではないかと思い当たり、やり切れない思いと怒りを胸にPCデポへ向かう。昨日購入した時に説明受けた店員がいたので、呼び止め通電しないと訴えた。向こうはチェックするので30分くらい時間をというので、出来るだけ早くにと言って店内うろうろしていた。すると10分くらいでさっきの店員に呼び止められ、レシート見せてくれというので渡す。それから5分くらいしてから、店員やってきて初期不良ですので新品と交換しますという。どっちがと聞くとケースのほうですという。正直怒りで心中うつふつ状態なのだが、一応大人の対応に終始した。もうこうゆうの慣れっこみたいな感じで。
実際、これまでPCデポで購入したPC本体から周辺機器まである意味両手じゃきかないくらいにはなるのだが、こうした初期不良持込の頻度だけど、ややアバウトにいうと2割くらいあるんじゃないかと思う。1年以内の無償修理での持ち込みを含めると4割くらいいっちゃうんじゃないかとさえ思う。もちろん今もよく動いてくれていて、誤作動系もほとんどない外付けDVDディスクみたいな律儀なものもあるにはあるのだが、故障系持込の割合はほんと半端じゃないわけだ。まあ、パルク品とか格安モノが多いとはいえこれはな〜という感じだ。でも正規の値段で買ったVAIOだって一週間以内で新品と交換してもらったことだってあるんだから。ほんとPCデポ関係者にいいたいよ。自分の売っている商品に誇りがもてるような商いをしてくださいと。
辛酸なめているのにどうしてこりずに利用しているのかっていうと、それはもう単に家の近くにあるから。もしもだよ、アキバあたりで購入してこんなに故障あり〜の、修理持込やっていたら時間も交通費もそうだし、いろんな意味でもっとへこんでいるような気もするからな。とはいえ、台風で家にいるだろうからと思って、やれメモリーだ、やれHDDだということなのに、PCデポへ二回も顔出すことになるなんて思いもよらなかったよ。そしていろいろ試行錯誤にずいぶんと無駄な時間を費やしてしまった。「戻っておいで私の時間」という気分。