妻の状況(3/3)

 居残り仕事を片付けて娘を迎えにいき妻の待つ病院に着いたのは7時20分頃。妻の国リハでの生活も三日目となる。昨日から訓練も始まっているようで、昨日はOT、今日はPTがあったという。訓練は手術で転院する前に行っていたものの継続のようで、OTはパズルとかが中心だとか。新しく使える右手だけを使っての着替え訓練もあるという。PTは介助がついて4点杖による歩行訓練とのこと。
 前日入浴があったということで洗濯物が山のように出ていた。また妻の会社から宅配で花が届いていた。有難いことである。
 8時ジャストに病院を出る。帰宅後、娘に留守番させて近所のラーメン屋へ。いつもの中生2杯、から揚げ、ポテトフライ、味噌ラーメンの定番コース。
 そういえば今日がひな祭りだったことをふいに思い出す。今年は雛人形を飾ることもなかったな。娘にもあえて雛人形だすかとも聞くこともなくこの日になってしまった。娘が不憫といえば不憫ではあるけど、今の我が家の状況ではいたし方ないのだろう。来年は家族三人でひな祭りを祝うことができるだろうか。