家事、ひたすら家事

 朝7時に起床。山のような洗濯物と格闘する。今週は雨が多かったので、部屋干ししていた洗濯物などが、和室に山のようになっていた。それをとにかくたたむ、たたむ。さらに昨日病院から持ち帰った汚れ物や自分のもの、娘のものなどを洗濯する。天気が良かったので、ベランダいっぱいに洗濯物を干す。娘の靴なども何足かまとめて洗いこれも干す。
 ほとんど昼食に近い朝食はほうれん草入り卵焼きに玉葱の味噌汁。それからまた洗濯物と格闘。夜は夜で、病院から帰ってきた8時少し前から、思い立って掃除を始める。考えてみるとかれこれ一ヶ月くらいちゃんとした掃除をしていなかった。寝室、自分の部屋、リビング、和室などに掃除機をかける。娘の部屋は娘が自分で掃除をした。二週間くらい前にテレビショッピングで宣伝していたスィブル・スウィーパーというアメリカ製らしい簡易掃除機を見て、娘が「パパ、これすごいよ。買おうよ。これがあればどこでも掃除するから」と興奮気味に言うのでネットで購入。届いた代物はけっこうちゃちかったが、娘的には満足している様子。で、この掃除機で娘はひたすら自室を掃除していた。
 掃除が終わったのは9時半過ぎ。それから夕食作り始めて、献立は麻婆豆腐、カニ玉。食事終了後は娘を一人で風呂に入らせてから今朝干した洗濯物をたたむ、たたむ。なんか家事三昧の一日だったな。
 妻がこういうことになってしばらく、たぶん12月くらいまではけっこう気を張って、家事とかも頑張っていたような記憶がある。でも、仕事と病院通いを続けて、けっこうしんどい部分もあったので、こと家事に関しては思いっきり手を抜こうと思ってここ1〜2ケ月を過ごした。そうするとやっぱり家の中が荒れてくる。別に潔癖症でもなんでもないが、あんまり掃除とかしないでいるのもやっぱり気になってくる部分もある。洗濯は気本的に毎日やっていないと追いつかないから、夜遅い時間に洗濯機をかける。でも干したものを取り込んでも妻のものだけは病院にもって行くので、すぐにたたんでしまうけど、それ以外はためるだけためて土、日とかに一気にかたづけることが多くなってきている。さすがに一週間分となるとけっこうな時間がかかる。やっぱり小まめに処理しないといかんなとも思う。