新年二日目の朝食はヤキソバ

 前夜、娘と一緒に12時過ぎに寝てしまったので、今日は自然と早起き。とはいえベッドを出たのは8時頃か。一時間くらいPCの前に座っていると、娘が起き出してくる。すぐに腹へったと言い出すので、冷蔵庫の中をごそごそ。速攻、ヤキソバに決定。玉葱、キャベツ、豚バラでチャっチャっと作り上げる。しかし、新年早々朝飯にヤキソバか〜とも思うけど。そういや久しく作ってなかったな。前はけっこう休みの日に作ったもんだよな。妻も休みの日の昼食の定番として何度も作ったし、私もやっぱり休日の朝飯、昼飯に作った。
 父と娘の新年早々の寂しい朝食ではある。でも以前だって、朝飯にヤキソバだの炒飯だの作ると妻は朝っぱらからそんな油系は食べれないと言って昼まで食べずにいて、娘と二人だけで食べたもんだった。そういう普通だった頃の日常を思い出させる朝食だった。
 食事の後、娘に久々の勉強タイムを指示。とにかくこの娘、冬休みになって以来まったく勉強のベの字もしていなかったし、長野の実家に行く時も一応コラショのドリルとかもたせたのに一切やらなかったんだから。新年早々とはいえとにかく少しは勉強する習慣を思い出させたいと思い強固に指示する。