尾瀬岩倉へ

 昨日、ほぼ1年ぶりに尾瀬岩倉の春スキーに行って来た。多分、スキーは今シーズン最後だろうな。今回は娘の友達とそのお母さんが一緒だったのだが、そのお母さんも初心者だったので、ほとんどの時間小学1年生の子ども二人の相手をしていたので、あんまり滑れなかった。まして尾瀬とはいえ4月の雪は思い切り重くて、足はがくがくだな。
 それにしても子どもたちは元気だ。ミルキー・ウェイをほとんどノンストップで全編ボーゲンで滑りきってくるんだからすごい。かなりの筋力使っているはずなのにへこたれる様子もない。それでもところどころで転んだりもするから、子どもについて休むまもなく滑ってこざるを得ないのは、けっこうつらいこと。もう膝、太ももがギンギンに悲鳴をあげる状態だった。
 久々の尾瀬は雪の重さを別にすれば、やはり格別のゲレンデだと思う。特に女子国体コースが一番お気に入りだな。2月あたりにいけば、さぞや気持ちよく、それでいて練習になるだろうなとは思った。まあ、来シーズンのお楽しみに。